市内へ帰ります。

来年、ここに合格したという知らせが残せるように。

お世話になりました。

そして、ありがとうございました。

2007.03.30 ラスト投稿。
これが最後の投稿ですね。


前々回の更新あたりで、書くべきことは書いたので、

ただ、本当にお世話になりましたと。

無事、自動車の免許も取れて、気管支の治療も完了しています。

あとは、熊本市内にてこれから一年間をできるべきこと、やるべきことを

見失わないように頑張っていくだけです。



たくさんのブログを通して、あっちこっちで

喜びや悲しみの声が上がっているけど、それもこの世代だからだと。

だから、それぞれの進路を楽しんで下さいと思います。


俺も来年、何らかの形で結果を報告できるように。

そして、進路に後悔だけは持たないように、精一杯頑張ろうと。


辛いしきついと思ったら、周りに助けを求めるのは

全く悪いことではないと思うので。

なので、全てを頼らないで、少しでも楽になれるためにも、

周りの人を大切にしてくださいと。



これだけだと思っているので。

自分の進路も他人の進路もあるだろうけど、

今を楽しまないと、先が楽しめる保障も実際は無いので。


俺は十分楽しんでいると思っているし

これからも楽しめると思うから浪人できるので。


青春はもうちょっと先でもいいものなんだと。



そんな感じで、ここも閉めようと思います。



各ブログやリンク様にはURLを、メルをくれた人たちにも送る予定ですが、

MSNのメールサーバの都合上届かないところも出そうなので、そこはご了承ください。

まぁ、今のところ確り届いていると思うので。






では、一年後。

必ず、意志を貫き通して、国立大学へ合格しています。

最初で最後までここを貫くために頑張ってきたので。



そして、

本当に、ありがとうございました。







では、再度


行って来ます。



熊本市内へ戻るのが延びているかにさんです。

まぁ、今日は雨だったので無理に戻らなくて良かったかね。

バイクで戻ると結構危ないからね。


明日で、自動車の教習終了。

明後日には卒検なので、まぁ頑張らないといけませんね。






工業の就職組みがちらほらと、それぞれの職地へ出て行きましたね。

既に、仕事が始まっている人もいるようで。


工業にいたころは、ここでは就職するのが当たり前という流れが事実ありまして、

俺みたいに、若干の特例を抜けば就職してしまうというわけですね。

ただ、それでもこんな話を聞く機会が。







働くのが不安だ。とか、数ヶ月で帰ってきそう。

こんな感じにいろいろとね。


まぁ、彼らの進路だし横槍をいれるつもりはない。

実際、就職してから4~6割は必ずといっていいほど、一年くらいで戻ってくるから。


だけど、やっぱり勿体無いかな。

今年度就職したのは、工業生として学校推薦なのだから、

勝負するのは日本中の高校生。


やめてしまったら、次は日本中の社会人と勝負しないといけないから。

まぁ、これは大学卒業するときも同じなんだけどね。

でも、技術技量の差ははっきり言って歴然としているのも事実だし。



変わって、自動車学校での普通高校の友人もいろいろと。

私立大学だけど決まっている人が数人。

工学部がかなり多いのだが、結構大きなイメージを持ってるようで。


専門をするためにいきなり専門は絶対にできない。

基礎というか感覚つかむっていうのが、根本に着そうだから。

だから、教養が1~3年くらいあって、実際に研究ということができるのは

大学院で研究室配属になったくらいじゃないかと思う。

このギャップで辞めていくという話を、オープンキャンパスで聞いたことあるし。









今年は純粋に、自分がやりたいことで大学を選んでみようと思ってるので。

大学では、ある程度の技術を得ることができるけど、それを証明するものを

在学中に幾つか取らないといけないと思うので。

教養なら、語学力だし、専門ではもちろん将来就きたい職にあったもの。

それを考えると、ある程度受ける大学って決まってくるんだよね。


国立や私立の電気関連へ進めば、第一級陸上無線技術士の免許を受けられる

ところまでいけるけど、

この上に、第一級総合無線技師を取れる大学って、日本でも幾つかしかない。

スキルアップを考えれば、陸上を取ってから総合っていうのもありなんだけどね。


今も、あまり選んでいる余裕は無いけど、目標自体はもてるので。


司法試験に受かりたいなら、大学と一緒にダブルスクールに通う学生もたくさんいる。

資格取得のために大学院でも率先してそういう講座もとるだろうし。


まぁ、もちろん遊べるときには遊びますけどね(笑)

折角、大学院を入れると6年はあるんだし。

やりたいことを最後までやってみるのもいいかと。


趣味を活かせた大学を選択するのもあるけど、やっぱり趣味は趣味で。



ここから一年でどこまでいけるかなんてわからないけど、

いけるところがあるならいってみたいし。


軌道修正がやっとできたんだから、これからは言い訳は通用しないからねぇ。



長々となってます(笑)


携帯モブログじゃこれから長文は無理だろうから、それこそ記録みたいになる

だろうけどね。


もうちょっと、こっちで更新します。

退任式までいることになったので、戻ったら勉強しかすることがない

環境で、もっと頑張らないと。


さて、今日はこのへんで。

気になることもあるので。










えと、昨日の記事を訂正します。

市内へ戻る日程が、少しずれて今月末まで実家にいます。

まぁ、自動車の免許がいっきにとれそうなので、それと退任式がうまい具合に

かみあってくれたので、このまま残ることに。

ということで、年末までは記事を投稿していこうかと考えています。



さて、卒業旅行レポも最終日と。

といっても、最終日ってそんなにネタないんだよね・・・。


朝10時くらいにチェックアウトしてから、女の子の幼馴染さん二人はアメリカ村へ。

俺ともう一人の幼馴染は日本橋へ。


知ってる人は知ってると思うが、日本橋は日本でも有数の電気街でして。

まぁ、若干AKIBAを想像してもらえれば。

そこを、ぐるぐる回って、ヘッドフォンと2GのminiSDを購入。

あとは、マックやらで時間を潰してもう一人の幼馴染は

旅行の二日前にやっと、大学の進学が決まって、場所が関西。

なので、このままいとこの家に向かって、次の日には部屋を探すのだと。


それで、新大阪駅まで一緒にいって、彼はいとこのいる神戸へ。

時間もある程度着てたので、俺も一時間くらい待ったら、残り二人の

幼馴染さんも着たので、一緒に新幹線へ。


県北部に住んでいる幼馴染さんは乗って早々熟睡。

まぁ、電車に乗るとすぐに眠くなるのだと。

俺ともう一人の幼馴染さんは二、三時間ほどファーストフードや小学校など、

色々と雑談を楽しみながら博多へと向かいました。


んで、特急に乗り換えてからしばらくしてから、一人が下車。

俺も熊本市内に戻る予定だったけど、自動車学校の関係でそのまま

もう一人の幼馴染と一緒に実家の市へ。



最終日は特に大きなことも無く、ただ平凡に楽しんで戻りました。





二泊三日の卒業旅行でしたが結構楽しめました。

小学校のころは全員が同じ教室にいたメンバー。

中学に入って、俺ともう一人は引っ越して、二人は市内の別々の中学。

中学二年、三年とそれぞれが戻ったり引っ越したり。


大学、専門学校、予備校。

それぞれ、今も違うところに、違う場所の進学が決まってます。

実際、四人が揃ったのも三年前に中学の卒業旅行をしたときが最後だったので。


この先、このメンバーが揃うことは必ずあると思うけど、

それこそ、年単位とかそんな感じになるんだろうなぁって。

腐れ縁は一番大切な縁だと思っているので。


それぞれの場所で、新しい出会いも友人もできるだろうしね。

浪人が決まっていても、頑張ってくれると信じてくれてるので。

他の幼馴染も全員違う場所でもなんらかの道へ進むだろうし。


誰もまだ、社会へは出てないので。

だから、俺ももう少し学生を続けます。

まだ、やりたいことも見てみたいものも多いし、

何よりも、今しかできないことも遊べることも今しかないんだし。



勉強、勉強といってますが、確り楽しんでるので。

この一年間くらい、彼ら、彼女らに追いつくために頑張りますか。



気力も体力も戻ってきてます。

まだ、一番受かっててほしい人の合否は聞いてないのだが、

信じてみるしかないですからね。


折角来たんだから、

もうちょっとだけ、頑張ってみるのもいいかと思うし、

それ以上に先が見えてるだろうから。






さてと、もうちょっとだけこっちのブログも続けます。

30日の夕方の講座には間に合わせるように戻ろうかと。

うまいこと、自動車の免許が取れればいいけどね。


では、

実家での最後の時間になっている人も多いと思うし、

これから新生活の人も多いと思いますが、

某トリのように、人生で最大のフリーダムである春休みをそれぞれ楽しんで下さい。

俺も、数日間は楽しめたのでここからまた勉強を再開しないと。


今日はそんな感じで。


では、お疲れ様です。










さて、バイクの調子が頗る良いですが、

自動車には一週間以上ぶりに乗ったので、全く駄目でしたねぇ。

こんばんは、かにです。



卒業旅行レポ2.

二日目は、ユニバーサルスタジオジャパンへ。

前日色々ありまして、3時間も寝てませんがね(ぇ


とりあえず、10時前に着きまして。

ふざけてるくらい多かったです・・・(苦笑)

入るだけで、30分くらい並んだので。


どのアトラクションも、50分~180分待ち。

2~3個しか乗れないかなっと思ったのだが、なんか優先的に

4つのアトラクションに乗れる券が3000円で販売とのこと。

折角来たので、これを使ってアトラクションへ乗ることに。


まぁ、俺はスパイダーマン以外は大方、前に修学旅行に来たときに乗ってるんだけどね。

最近できたジェットコースターもあるみたいで。



それで、実家のほうの男と女の幼馴染は、ジェットコースターに乗りたいとのことで。

俺も、観覧車以外の乗り物は基本的に余裕で乗れるのだが、

もう一人の、女の子の幼馴染が絶対無理と。

確か、三年前も絶叫系が無理といってたなぁ・・・。


まぁ、一人残すのもかわいそうだと思ったので、俺が付き合って別のアトラクションへ。

ショック療法だかなんだか知らないけど、ジェラシックパークへ行くことに。

ジェットコースターの待ち時間が180分だったから、多分短縮しても1時間くらい

幼馴染も掛かるだろうと思って、ゆっくりとジェラシックパークへいったのだが、

こっちも、110分待ち。

どれくらいで入れるかなぁっと思ったら・・・。

入場口が分かれてて、約10分ほどで乗り口へ。

しかも一番前になろうと。


さて、左の幼馴染さんの反応がどうかと思ったら。

直立不動で、ムリムリを連呼してました。

まぁ、予想はしていましたけど。

んで、係員のお姉さんが、一番前は大丈夫ですか。

見たいに尋ねたけど・・・。

直立不動で、ムリムリと首を振ってました(笑)

結局、二列目になりましたけどね。


そんなに絶叫系ではないんだけど、最後だけ滝から落ちるのがあるから。

終わったあと、放心状態で若干泣いてたし。

相当弱いのが再確認できまして。


んで、ジェットコースターへ行った二人はどうかと思ったら、

彼女らも15分ほどで乗れたらしく、別のアトラクションに並んでたとのこと。

仕方ないので、俺らの二人も別のところへ。

とりあえず、五年ほど前怪我したジョーズへ。


今度は打って変わって、余裕な幼馴染さん。

絶叫じゃなければ、サメが現れようが同ってこと無いって顔で。

ただし、おもいっきりサメに水掛けられてましたけど。



結局、そのまま二人でバックドラフト行って、最後のスパイダーマンだけ

4人一緒に乗ってきました。



ショーも幾つかみて、土産も買ったので夕方の5時前には府内へ戻りました。

夕食は、予てから実家の女の子の幼馴染が、

焼肉を食べたいといっていたので、ホットペッパーの情報で安い食べ放題の

焼肉やへ。

なかなか、美味しかったです。


昨日と同じ二人がチュ○ハイ頼んで、飲んでましたが、

男のほうが、すぐに酔ってしまい、面白い言動と化してたのが・・・(笑)


その日もホテルに戻って、軽く飲み会して寝ましたけどね。




とりあえず、二日目はこんな感じです。

小学一年生からの付き合いであり、二人は幼稚園からの付き合い。

まぁ、腐れ縁といえば一番ぴったりなところかな。


何年経っても、全員全く変ってないような気がします。

実際、変ってないな・・・(笑)







どんどん、新しい日に変ります。

ここから先は、これまでより時の移り変わりが速いので。

だから、こういった機会も少なくなるけど、同じくらい新しい出会いが

あるとは思うので。



明日で一応、更新は最後。

後は、退任式で一度、実家に戻ったときに新しいURLを送信してから

こちらのブログ自体は閉めようかと。


さて、明日も自動車学校なので、予備校の予習してから寝ます。

ではでは。



え~と、お久しぶりです。

新規ブログにも載せているのですが、まだモブログ設定が終わっていないので。

こちらのブログにも同じ記事を載せておこうかと。

ちなみに、今は実家に戻ってます。

予備校との間が、予想よりもあいてしまって、旅行からそのまま帰省しました。

自動車学校の残りを済ませるために、火曜日までは実家にいます。





さてはて、一応、お久しぶりということで。

先週、引越しを終わらせてから春期講習を受け、

徒然と勉強をしています。


テレビも無ければパソコンも無い環境で、やることは受験勉強のみ。

渇望した環境ではあったけど、やっぱり寂しさはありますねぇ・・・。

これから、一年はこの生活で頑張らないといけないんですけどね。

まぁ、新生活の話はそのうちということで。



今月の21日~23日まで大阪へ行ってきました。

予てから予定していた、卒業旅行。

メンバーは幼馴染の三人と俺で四人と。


結構楽しめました。




全員違う場所に住んでいるので、

俺は熊本市内から、実家の市からは二人。

熊本市内より若干上の市に住んでいる幼馴染と。

南側は、新幹線と特急で熊本へ来てもらって、市内より上の幼馴染は熊本まで下ってもらいました。



一応全員集合して新幹線に乗るために博多へ向かいましたけどね。

それで、昼前に着いてからホテルへ向かうことに。

着くまでに色々とハプニングはありましたが無事に到着。


初日は大阪府内ではなくて、京都の清水寺へ行くことに。

電車で三十分くらいだしね。

んで、京都に到着してから清水寺へバスで。


五年ほど前に、修学旅行で一人以外は行っているのだが、

なんか、上る場所を間違えたのか・・・。

たしか、土産屋が並んでいる通りだったと思うのだが、細い道を登っていると、

隣には墓地が広がってました。

寺付近なので、線香のにおいが立ち込めて、カラスが飛んでると。

雰囲気的にはアレだけど、意外とみんな落ち着いてるのは日本人だからだろうねぇ。


しばらく登ると、寺が並ぶ清水寺へ。

五年も経ってるとどんな場所か忘れてるものですねぇ。

まぁ、みんな懐かしがってたけど(一人以外)

んで、とりあえず賽銭を入れてからおみくじを。

え~と、結果は。









良しも悪しもないですかねぇ・・・。

そのあとは、300円払って、清水の舞台へ。

飛び降りられるなら飛び降りて見ろという高さでした。

あそこの風景は覚えていたなぁっと。


んで、縁結びの本堂へ。

たしか、I君が以前修学旅行できたときに、大吉を引いたという

縁結びで有名な寺でしたっけ。

五年前に来たような着てないような・・・。

なんか、記憶があいまいで。


浪人生に縁も何も無いと思うが、一応

縁結びのおみくじを引いてみました。

結果は・・・。












浪人生に、恋愛の余裕は無いですね(笑)

頑張って、高いところへ結んできました。



たくさんの寺の効用(?)みたいなのがあったので、

一応、頭が良くなるようなところばかりへ賽銭を。

お守りも一応購入してきました。


あらかた回ったので、今度は土産屋が並ぶ通りを下りました。

そこは以前通った記憶があったので、そこで幾らか土産を。


そして、バスで京都駅に戻ってから大阪のホテルへ。


まだ時間があったので、女子二人の幼馴染は阪急へ。

男二人は、道頓堀へ行くことに。

俺らは、道頓堀でたこ焼きやら串カツやら買い食いして食べ歩きしてました。

夜も深まってきたので、ホテルへ戻ってから四人で飲み会を。

チュ○ハイを2本ほど買ってましたが、俺と一人の女子の幼馴染はポカリを。

まぁ、寝る前も色々ありましたが、その日はそれで休みました。


二日目はUSJへ行ったのですが、その話はレポ2でしようかと。



では、また明日。

火曜日まではこちらのブログへも同記事を載せます。

もし、まだ新しいURLが知りたい方がいましたら、プロフィールのしたの

アドへメルをお願いします。





ラスト投稿です。

本当に、お世話になりました・・・。



荷物も全て車へ積んでしまい、もう少しでこの家もでます。

といっても、月末にもう一度戻りそうですが・・・(笑)


長々と記事を書こうかと思ったのだが、もうそれも必要ないかと。




なので、一言。


元々、工業生が国立へいけるかどうかをコンセプトに始めたブログ。

ただし、受験を通して結局は環境ではなく、周りの人と

自分がやらないといけないことを最後までできるかが大切なのかと。


実際、今年の受験で工業生が国立大学、しかも文系に合格しています。

俺も続きたいと思うけど、今度は工業生じゃなくて、浪人生。

受験生として、全国の受験生との勝負になるかと。


世の中甘くないのはよくわかってるし、うまくいかないことばかりだけど、

それでも、折角ここまでやってきたんだし、最後まで貫いて見ます。




最初から最後までたくさんの友人が助けてくれたので。

ブログを通して、多くの受験生をみてこれたので。





理不尽な進路選択を迫られたり、

どこにいきたいか、どの大学を選びたいかわからなくなったら、

最後までここに尽きると思うので。





自分の進路は自分のもの。






友達や周りの意見は聞いてください。

だけど、最後に決めるのは自分なので。


責任がつきまとうけど、それを果たせばあとはやりたいこと。

楽しくやりたいなら、最良の選択を悩んで決めるべきだと思うので。


浪人か滑り止めで悩んでいる人がもしいたなら、

やりたいことを優先して頑張ってほしいかと。

諦められないなら、何年でも挑戦してほしいところだし、

それだけの資格は今の世代にはあるんだから。


経済力は奨学金やバイトでなんとかできます。

就職すれば、数年で全て返済できるので。


将来へ繋がるためにも、行きたい大学を目指して自分も頑張りますか。







最後に・・・。

長い間、付き合ってくれたリンクの方々や友人、

そして、最後まで楽しませてくれた友達。

本当にありがとうございました。



この先もお世話になるのはわかっているので、今のうちに御礼を。

合格を勝ち取った人たちは新生活で大いに楽しんで下さい。



この一年は、本当に充実してすごせると思うので。

一年後、なんらかの形で報告します。



そろそろ、時間がなくなってきたので、

〆ようかと。








月末に、もう一度戻ってこれそうです。

そのときに、新規ブログのURLを送信する予定なので。

モブログ設定がまだ完了できなかったので。


なので、メールアドレスを載せておきます。

もし、この先も閲覧をしたい方はメールください。

メアドは、プロフィールの下を参照お願いします。




ではでは・・・。














行って来ます。


ありがとうございました。


















2007.03.16 引き続き。
朝方、記事を書いてブログを終了しようかと。

っと、思ったのだが・・・。

どうも、モブログの設定へ移行がまだできないみたいで。

明日携帯を変えないといけないので。


よって、退任式まで記事自体の投稿はありませんが、

しばらく、残しておきます。


コメントにて、新規ブログを見たいという意見もありまして、

残りの期間、プロフィールにメアドを掲載しておきます。

月末に、もう一度戻ってくるので、それまでにメルを入れていただければ、

そのまま、送ろうかと考えてはいます。


ただ、確実に送れるかは、こっちに戻ってこれる状態によるので。


なので、実質明日の早朝に投稿する記事が、最後になるかもしれないので。





引越しの最後の片づけをしています。

今日は、自動二輪の免許を合格することができたので、

あとは、勉強のみに頑張ってまた次を目指します。


たくさんな想いもあれば楽しみもあるので。

それだけ、この先はたくさんのことがおこるだろうか。






では、後ほど。



明日で、このブログも閉鎖です。

最初の常連からすると、約1.5年間近くブログへ付き合ってもらいました。

長々とした戯言を最後まで読んでくれたユーザーに本当に感謝を。



この一週間、自動二輪の卒研に合格して、自動車学校も一区切りしまして。

明日には、免許を取るために、免許センターへ行って来ます。

一緒に、原付と大き目の荷物も全て下宿へ持っていくことに。

本格的な引越しはあさってになりますね。



一人暮らしが始まろうとしてますか。

まぁ、県内だからそんなに遠いわけではないけどね。

















何を書けばいいのやら(笑)


不安あるし、普通に怖いからね。

だけど、自分で決めた道なんだから、誰のためでもない自分のためだからね。

勉強だけしかない環境を自分で選択したんだから、

この一年は、なにがあっても朽ちてはいけないだろうし。


三年前に、高校入試失敗してから、

自分が進みたい進路へ方向転換するのに高校生活のほとんどが

勉強だけになった気がするので。


それも、残り一年で挽回できるなら、貫けるだろう。

身体は今度は管理して頑張るけどね。

周りにばかり心配掛けてもいけないから。



もう、大学入試の日程はほとんど終わっているかな。

ここまで頑張ってきて、合格を勝ち取った人たちも、新生活があるだろうし、

もし、失敗したとしても、ここで諦めたら後悔しか残らないと思う。


自分が一番いいと思った選択をして欲しい。

自分で決めたんなら、誰にもそれを曲げる権利は無いんだし。



今しかできないことをしますか。

若いときしか無理はできないんだから。

たった、一年の差は社会へ出れば無いようなものなので。

だから、最良の選択をしたと思えるようにこの一年間頑張ります。





なんだかんだで、結構楽しかった三年間なので。

絶対に、三年前までの自分は今頃就職しているだろうと思っていただろうし、

何度も、揺れたけど、それでも周りを見てるとそういうわけには行かなかったから。

最初から最後まで本当にお世話になったかと。


それと同時に、これからもお世話になります。




さて、明日は五時には起きないといけないので、

免許の学科の勉強を少しして休みます。


新規ブログは完成してますが、

前回のメールと知らせる範囲を少し狭めます。

アクセスの解析から来るユーザーも決まっているみたいなので。



では、明日の最後の投稿で。




よくよく考えてみれば・・・。

まぁ、想像出来なかった結果でもなかったのかな。

っと、いつもながら私用の出だし。

色々ありましてねぇ・・・。

ただ、それでもこの一年の左右する影響にしないといけないから。



明日が自動二輪のみきわめ。

そのあとは、卒研受けてから、金曜日に荷物を運びます。

まぁ、本格的に全部運ぶのは土曜日ですけどね。


ということで、このブログは金曜日に閉鎖します。

幾回も長く付き合ってくれた、友人・リンク様には感謝を。

何人かには既に、新しいアドレスを知らせていますので。

また、メールボックスから拾って、メールを送信します。


リンク様も、幾つか更新停止をしているようなので、

連絡が付けられない場合は、ちょっと教えられないので。





ということで、残り数日ですが、最後までよろしくお願いします。




