さてはて、全ての休日に予備校が埋まっているかにみそさんです。

まぁ、学校が始まったほうが幾らか休めるかもしれないな・・・。

授業は全て内職に充てて、センター数学を1時限ごとに解きます。

一日、4回ペースで40回分をなんとか演習できれば良いのだが・・・。



東京の友達から年賀状が来ました。

そういえば、一昨年の12月に東京に行ったなぁ。

カナダで知り合った友人たちと東京で会って、あっちこっちまわったな。

あのときが、高2が二人、中1が一人、中三が一人。

それぞれ、学年が上がってるからねぇ。

大学に入れたら、また東京へ行きたいところ。

それよりも、また海外へいきたいっていうのがあるなぁ。




ここからは、カナダで知り合った友人の話。

まぁ、彼女も進学校に通ってて、一昨年の夏休みに短期留学で同じ語学学校だったんだが。

同じ歳が4人そのクラスにはいて、

それぞれ工業高校生(かに)、名古屋の普通高校、横浜の進学校、東京の有名私立(親が歯医者)


まぁ、多種多様な人材が。

同い年以外でも、40近いおばちゃんもいたけどねぇ。

あと、中学生が二人かな。



クラスが一緒だったから、結構仲もよくなって連絡もとってるんだけどね。


それで、その中に、同い年の女子がいたのだが。

色々事情があるのかよくわからないんだけど、日本が嫌いと留学中に何度も言ってたっけ。


1ヶ月のプログラムは俺とその子だけで、最後まで一緒のクラスだったんだけど、

夢や目標はないけど、日本を出たいと切望してた人だった。

日本の教育システムに不振を抱いていたらしいけどね。


一ヶ月だったけど、結構話もして、帰国してからもメールをしばらくしてたんだけど、

一昨年の冬に高校を辞めてまたカナダに飛び立ったんだよな、その子。




正直、驚いたけど、それ以上に尊敬したな・・・。

夢とか目標じゃなくて、何かを探しに行ったのだと。

決して、成績も悪くないし、順当に有名私立を受けるはずだったんだろうけど、

あえて、違う道を選んで海外へ留学する同世代がいると。



聞く話によると、もう英語はペラペラで、インターンシップであっちこっちでアルバイトをして


自分がやりたい道を探しているんだと。



一種、憧れるものはあるねぇ・・・。

でも、物凄い勇気もいるけどね。


カナダでは、ハウスメイトの韓国人や中国人の友達とよく話したけど、

それ以上に、日本から来た友達がそれぞれ面白い目標をもってるなぁって。


歯医者の娘は、海外はなんども来たことあるみたいだけど、親の期待に応えるために定期的に

海外へでて、英語を習得するために勉強をしているのだと。

まぁ、屋上にプールがある家に住んでいるらしいので相当なお金持ちかね(笑)


名古屋の友人も今年受験。

自分が進むべき道が、国際関係が理系に進むか悩んでいたけど、最後には国際関係の学部を選択するとのこと。





さてはて、俺はどうなのかねぇ。

実際、ずっと変わってはいないがね。



ただ、もう工業高校生が合格するとか言うコンセプトはないけどね。

どんな状況でも、受験は平等なんだから、そんな肩書きいらないし。


だからこそ、限りある期間の中で悔いを残さない道を。

ぶっちゃけ、受かる可能性は低い。

どんなに、得点をとっても、面接が良くても、なにがあるかがわからないのが推薦だから。



受かるための最大限の努力はする。

それで結果が出なかったら胸張って浪人するけどね。

もう、家を出る覚悟はできてるしねぇ・・・。


これ以上の迷惑をかけないためにも、熊大の推薦が終わったら

1~2ヶ月で気管支を治さないと。




帰りの電車の中では色々考えてしまうんだけどねぇ。

まぁ、ループにはいらないだけましだし、もう入ることもないだろうし。


何よりも、叶えたいことがあるから、春まで頑張る。

春に一区切りつけたら、また進めば良いしね。


そんな、センター試験前です。







部屋のパソコンもセンター終わるまで起動しないことにします。

更新は母屋のパソコンでするけど、頻度は下がると思うので。




それぞれの進路があるんだから

他人に何を言われようと、自分が信じた道なら悔いも残らないでしょ。



二週間を最後にできるようにがんばろう。








今日の記事は、どことなく何かを悟ってる風に(ぇ








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://step2006.blog73.fc2.com/tb.php/83-b5a64446
