さてはて、推薦から一日過ぎて。
明日からは、期末試験です。


もう、全体の試験も終わっているので、一応考察を。
後に何かに使うかもしれませんしね。


まず、面接から。


口頭試問と面接があるのだが、実際面接では3つほどしか聞かれなかった。

というより、これが俺が落ちる要因のほとんどにあたるのだが。



俺の場合、口頭試問より面接で出来る限り得点して、口頭試問をある程度取るつもりでやっていたのだが、面接の内容が

志望動機
好きな文系科目について
英語(留学について)

これだけだった。

自己紹介かPRがあればもう少しアピールできたのだが。

文系科目では英語を応えて、昨年の留学のことを少し話せたからよかったけどね。

志望理由も一応、言いたいことがいえたので。



それで、次に口頭試問。


予想なのだが・・・、受かる人は確実にこれを満点もしくは1~2問ミスで抑えている。



数学は3枚のプリントからなっていて、

1枚目が

・因数分解の分数式
・三角比の問題
・判別式
・他2問

2枚目が

・微分の問題(主に?)

3枚目が

・確率の問題



数学に考察を入れるならば・・・。

時間が足りなくて、1枚目は判別式まで。
しかも、判別式で計算ミスが出てしまい、結局どの条件で、
重解、実数解、虚数解になることを応えました。

そして、微分は確実はおそらく落とさずいけたかと。

この辺で、物理の時間が取れなくなるとのことで、三枚目の確率
まではいきませんでした。



次に、物理の口頭試問。

これは、2枚からなっていて。

1枚目が

力学 エネルギー保存

2枚目が

電気 コンデンサーと抵抗



これは結構やばいというかなんていうか・・・。
俺が一番苦手なのが、エネルギー保存で2問は完璧にミス。
ヒントでなんとか応えたくらいで。

そして、コンデンサーの問題は、最初は合成抵抗を求め、
更に、コンデンサーに時間がたつ前と充電後の電流を求める。

残り、2問ほどあったのだが、ここでタイムアップ。


3分ほどで、文系の科目で好きなものの質問と、それから発展して
昨年の留学の話をすることができました。




全体から見るに、口頭試問は合格する条件として・・・
たぶん、ほとんどノーミスじゃないと受からないとという印象が。


評定平均が4.9であることと資格取得量で少しばかりカバーできたとしても・・・。


まぁ、結果を待つのみですね。

今日、学校でも幾らか自信なさげで報告をしてきました。

あまり、誇張というか可能性を示すと教師陣がすごいことにね・・・。




ということで、受験としての最初の受験は終了ということで。

まだ、前期試験があります。

だからこそ、発表までの期間だけはゆっくり休まないとね・・・。






まぁ、考察はこんな感じで・・・。




現在、14才の母を鑑賞中。

数年以上振りにドラマを見ています。

前に見たのはドラゴン桜ですかね・・・。


・・・14才の母は少し事情がありまして、

かなり、並々ならぬ感覚で見てます・・・。


まぁ、自分の親類ではないですけどね。

思惑もさまざまなことが、数年前にありまして。

それも、過去の話題であり自分も傍観者だったので。


いじめやさまざまな社会現象。

世の中は思った以上に間違った方向へ行ってるのかもねぇ・・・。


景気が回復していても、所得の格差は広がる。

都会が進展すると共に地方の過疎化は進む。

一、高校生が考える話題ではないのだが、すべきことなんてなぁ・・・。



自分のことしか考えられない世代だと思っていたのだが、

ここ数年で、そんな考えは全くなくなりました。

エゴがあるから、発展も減衰もするのだろうが・・・。



ならばこそ、エゴも悪い方向だけに持っていくべきではないですねぇ。

それぞれに、目標があり、それを優先すること事態は間違いではない。

理由をつけるんならいくらでも付けられるが、そんなの結果次第。


大学受験も同じようなもの。

高校を理由にしても、何も変わらない。

言い訳も場合によりきりだけれども、

なんかマイナスにしか働かないような気がして・・・。



ここの筋だけは通さないとねぇ。




さてはて、明日は英語の期末テストか・・・。

14才の母終了。

来週クライマックスですかね?

なんか、すごいことになりそうな・・・。




軽く勉強して寝ます。

コロコロ内容の変わる文章になったな・・・。

まぁ、たまには・・・。



ではでは。










もんじゃ焼きからシチューになるのは奇跡らしいです(ぇ


合格発表まで残り6日!!










スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://step2006.blog73.fc2.com/tb.php/53-fc1283a9
