2006.10.11 秋の夜長に。
秋の夜長と。

気候が涼しく、夜更かしには最適な季節となりましたねぇ。

まぁ、自分としては冬にコタツにはいりながらラジオを聴いてるのが

一番好きなのですがね。



夜長なのでたまには想う節でも書いてみますか。


クラスの9割以上が就職を決め、明日から中間考査です。


自分の性格から、実はなかなか切り捨てることができない性分が

あったりなかったり。だから、テストではある程度の点数をとらないと

いけないというなぞの重圧。

まぁ、ラインは80点と決めてましたけどねぇ。

どうせ、三時限しかないんだから深夜まで夜更かしして専門の対策を。



工業の連中。

進学校の連中。

腐れ縁の連中。


どれも、辛うじて交流が繋がってるものなのだろうけど、

結局は自分が運んできたものになるのかねぇ。

腐れ縁、幼馴染はもう下手すれば10年以上の付き合いになりますか。


進学校の連中は、中学一年~二年の二年間での交流、付き合いが

自分自身の受験失敗があっても、繋がっていると。


そして、今一番の交流にある工業高校。

場違いを覚悟の上での受験であっても、実践的なスキルを身につけた

環境でもあるか。





大学受験をしていなかったら、どうなっていたか?

っと、聞かれたことが何度かある。

ただ、こればかりは・・・。


わからない。

っとしか、応えようがないかもしれない。


おそらくだが、学校が始まって以来この工業では国公立を目指した

人もいなければ、それを選ぼうとする人もいなかったんだろうと。



進学を決意した理由なんて、二年前は意志でもあったが

それ以前の不純的な動機。


それでも、今またチャンスが巡ってきてるこの状況。

人生って何があるかわからんとは言うけど

本当にその通りなんだろうねぇ。


結局、大学にいって希望の職種に就けるか。

このまま工業で上場企業に就職していたほうが良かったのか。


これも、先数年しないと答えはでないだろうな。

だけど、そんなことを考えてるべきではないと。




だってさ。

そんなん、やってみないとわからないから。


どんなものにも、確証されたものなんてないし、

確証がある未来が楽しいのかとも思えないから。


少なくとも、この二年間は辛かったと同時に楽しかったんだろうから。

無気力ははっきりいって、死と変わらん。

やってることに何も感じないなら、自分がなにかもわからんしね。



だから、一つでも決めたんなら実行するために。

その一歩が馬鹿みたいに簡単な理由でも良いと思うから。


何年かかっても、楽しいなら、意志を貫けるならやってみる。

そんなもんだと思う。





強靭な意志がある人が偉いわけでもないし

今が楽しめれば先は良いっていう人も否定はしない。




受験は本当に出発点でしかないんだし、

就職も本当に出発点でしかない。


道は分かれても、最後は自分が目指すところに達するんだろうから。

そのために行く道があるなら、茨でもレールでも楽しめれば

良いんだと思う。


俺が選んでいるのはどっちかはわからんが、楽しいことには

変わりないんだし。



弾けるくらい遊びたいと思う反面、

自分で金をためて自立をしたいと思う。


青春なんて、中学高校だけかと思っていたが

友人の話を聞いていると、どこでも良いのかと。


どうせやるなら、やりがいがあることのほうが良いだろうし

一度しかない人生。

どう使うかは、まだまだこれからなんだしねぇ。



他人の進路に干渉していけないのは

他人には他人の道があるんだから。

自分の進路が自分のものである限りは、

最後まで貫く権利も義務もあるし。


・・・あほみたいに長くなったな(笑)

抑揚がなくてわかりにくいかもw

ただ、誰もが持ってるもやもやした部分だと思う。

どこへいくかなんて、わかんないだろうし、まだ若いんだし。

受験も進路の次への通過点と思えば、浪人も悪いものでもないし

やってみないと、わからないし。


夢があるやつが強いのは当たり前なんだろう。




もう少し、価値観を増やしたいわ。

そのためにも、俺は大学に行く。

小学生から漠然と大学には行きたかったし、

一度諦めたのを偶然でもある意味あれしかありえなかったことで

目指せるんだから。


体の云々なんてかまってられるか。

一度、捨てようと思ったた身体を使えるなら

倒れるまで使ってみるさ。




そんなことを考える、秋の夜長と。

深夜になると人間、孤独になるらしいですね。

少なくとも独りじゃないと信じないと。



精神は日々削られていき、何をしてるか

わからなくなるかもしれないけど、やるしかないし。














必ず報われます。

報われない努力は努力じゃないので。







徒然と長文読んでくれてありがとうございます。






たまにはね。
いろいろなことが繋がってきたので。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://step2006.blog73.fc2.com/tb.php/31-c0f9117e
