えと、少し前の記事で、

卒業した工業の一年生で、国立大学を目指している後輩の話題を出しましたよね。

昨日、実は学校の数学の先生より直接家に電話がありまして・・・。

今日、ちょっと工業へ行ってきました。




ここから先は、個人の考えとして、読んでください。
これが、全てだとは思わないし他に道はたくさんあるので。





まぁ、その後輩は女子なのだが、

国立大学、具体的には俺が失敗した九州工業大へ行きたいと。

別に、その人は進学校を目指して落ちて工業に来たわけでもなく、

普通に、工業高校を志望して入学している。

そして、数日考えた後に、自分でどうしたいかを決めてきたとのこと。



大学を目指して頑張ると言ってくれました。



嬉しいことだし、頑張ってもらいたいことでもある。

だけど、それ以上にやっぱりその道を選んでほしくは無かった。

自分は頭が悪いのは自分自身でよくわかっている。

でも、その後輩が学力で云々どうなっているかは知らない。


ただ、やはりカリキュラムにどれくらいの差が出るか、

受験の基盤はやっぱり、授業にあると思う。

それが、普通高校の半分ならまだ良い、四分の一や下手すれば十分の一。

それを、これから二年間、朽ちることなく続けて足りない部分をほとんど自分の力で勉強を続けていかないといけない。

できることなら、もっと学校生活を楽しんでほしい。



俺が受験をしてるのは、ただ自分の道へ戻りたかっただけ、

高校受験が失敗したから、人生が変ったなんて思いたくなかったし、

取り残されていくのが寂しかっただけ。

なによりも、大きな理由が幾つかあったからね。



正直、やめたほうが良いと言いたかった。

だけど、言えなかった・・・。


自分の進路は自分のもの。

他の誰にもそれらをかえることはできない。


物理的、経済的な理由があるにせよ、それは自分でできる限り解決できることだけど、

時間だけは戻すこともできないし、今しか楽しめないのもある。



だけど、悩んで後輩も決めたんだから、

俺も、言うべきことは伝えておいた。


やるなら、最後まで貫いて欲しいと。

おそらく、1年でも続けば工業ではだんとつの一位になれる。

そうすれば、自分が望む工業での求人を得られる。

それを捨てる覚悟で進みきれるなら、最後までやってもらいたい。



シビアな話だけど、大学へ行ったからって人生が全て決まるわけでもない。

工業から企業へ進出して、成功する人もでてくるかもしれない。

確定しているものなんて、何一つ無いけど、それでも大学へ行く意味は大きいと思う。



そんな話をしていたら、

学校の進路長が、来年から進学コースを作るという考えを提示してきた。

確かに、大きな工業になると進学コースというのがある。


ただ、俺はこれだけは反対した。

うちの工業では、そういったコースというより

やっぱり、進学するのは極力やめたほうがいい。

なによりも、先生たちが進学に関しては情報力、行動力、指導力が全て欠けている。


ノウハウが全てだとは思っていないが、不安定な状況でそういった制度を入れて、

どっちの道にもいけず、浪人することもできず、折角ある学力を

中途半端にしたまま社会に出る可能性が絶対に出てくる。


俺は俺の心配をこれからしないといけない。

周りを見ている余裕なんて先にないだろうからね。


そして、ひとつだけその後輩へ伝えておいた。

まだ、1年生ならば方法として、

転校という手段があると。

まだ、1年間しか経っていないなら、追いつけると思うしやりとおせると思う。

だから、本気で行きたいなら、転校をしてそしてまた目指すというのを提案した。


やっぱり、きついから・・・。

本当に、きついから。


この先、この工業が進学コースを作るかどうかは俺は干渉しないし

卒業したから、なにかができるわけでもない。


ただ、やっぱり今の工業の全体の雰囲気と教師の考えは

絶対に、進学には適していないのは三年間でよくわかる。


もう、その後輩に会うことも無いと思うから、どういう選択をして

どうやって、進路を確立するかはわからないけど、

できる限り、楽しんで欲しいことだけは望んでおきます。



俺も、来週から新生活です。

一年間は長いけど、本当にすぐに過ぎ去ってしまうと思うので。

今しかできないことを、これからも続けて頑張っていこうかと。



身内の長文を最後まで読んでくれてありがとうございました。









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://step2006.blog73.fc2.com/tb.php/120-b8a2517b
