なんと、奇跡的に仮免合格してしまったのだが。

一昨日、いきなり電話でみきわめまで受けてくれといわれ、

効果測定というのをまだ受けてない状況で、ぎりぎり受講して

昨日、見極めも合格して。


そして、今日仮免試験。


絶対に落ちるだろうと思って、実地を乗ったのだが。

案外、うまくいくもので。

20人中12人しか通らなかったのだか、その中に入ってました。

実は、超過をしてしまうと金がかかるのだが、それもなくストレート。

最短でここまで来たと。


運がいいですねぇ。

ちなみに、いきなり教習が入って、夕方から路上で運転してきました。

普通に怖かった・・・。

原付で慣れてるとはいえ、車の幅を考えるとなれが必要やなぁっと。

まぁ、そんな自動車学校です。




それで、今日のサブタイトルなのだが・・・。


初期や二つ目のブログから知っているユーザーの方は

俺が通っていた工業高校の数学の先生が無くなったという

話は、以前ブログにも乗せていたと思う。


世の中、どこでどうなるかなんてわかるはずはないし、

だからこそ、やりたいこと、先を見据えて今しかいけないところとかがあると思う。


実は、1ヶ月ほど前、昨年まで務めていたALT(外国人講師)が

異国を旅行中に、ホテルが全焼してしまい、それに巻き込まれて亡くなった

そうなのだ。


こっちの学校にも連絡が来て、千羽鶴を折ったのだが、

死というのは、どこでどのように起こるかはわからないと・・・。



更に今日。

高1~2の間に、女の英語の先生がいて、

その先生は、我が道を行くというかなんと言うか、とりあえず

印象に残る先生で、俺自体も色々話を聞いて、

いつも進路について説教をされていた先生なのだが、

高1の二学期から高2の1学期まで、何かの病気で学校を離れていたんだけど。


まぁ、実際は癌だってことは、俺自身は知っていたんだけどね。

ただ、高2の途中から復帰して、普通に職員室で話していて

高3のときに転勤してしまった先生がいたのだが、

昨日の卒業式にも見に来ていて少しだけ話をしたんですがね。


そのときは、別にどうってことなく今までどおり元気だと思ってたんだけど。

今日、家にPTAから電話がかかってきて、

実は、その先生の癌が再発しまい、胃に転帰してしまったらしい。

今度は、本当にどうなるかわからないらしく、先も長くないかもしれないと言ってた。

その先生は、最後の卒業アルバムを貰えればと

学校に頼み、生徒の祝勝会で残ったお金で渡すことになったらしい。



工業に来て、幾つかの人が亡くなったり

病気で大変なことになったんだなと・・・。


実際、俺も幼稚園、小学校のころと気管支喘息で

よく、入院していたのだが、周りのそのころの同世代が亡くなるのを

病院内で体験したことが実は幾つかある。


それだけに、亡くなるというのが感覚的にというより・・・

やっぱり、普通に辛いことなんだなと、実感がわく。




人間、生きているうちは必ず道も開けると思うし

生きてないとやりたいことも何もできない。


無気力になるのもある種の防衛手段だと思うけどね。

死ぬよりやる気が無いほうがまだ道はある。

俺が実際そうだったんだからねぇ。

無気力でも転機、きっかけがあれば次へ進めるので。




まぁ、身内ネタをブログで書くのもどうかと思うが、

もし、浪人が決まってしまった人。

諦めないでほしいと。


生きているうちしか、やりたいことはできないし

生きてないと次へも進めないから。


無気力になっても必ず誰かが救ってくれると思うので。

救ってもらった人間は、諦めることを忘れるので。




明後日、クラスの連中のほとんどがうちの前で

卒業の打ち上げをするのだが、

色紙を準備して、その先生へ応援のメッセージを書こうかと。


結局、俺がどんな結果がでたか、浪人になったかも教えてなかったから

代表で、手紙を書こうかと思う。




まぁ、確信は無いけど・・・。

その先生なら、克服してくれると思うし生きてるんだから

この先、頑張ってくれることを祈るしかできないんだし。



明日からも、受験の日常が戻ってくるけど

やっぱり自分の意志を貫いて、進学を諦めないで良かったかと。



今しかできないことをしましょう。

浪人も進学も、大学生活も今しかできないと思うので。


楽しい人生を過ごせるように。



ちょっと、長文でした。

読んでくれてありがとうっと。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://step2006.blog73.fc2.com/tb.php/117-088e81d1
