上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
えと、風邪引きました・・・。

いや、まぁおかしいかなぁっとは思っていたのだが

なんとなく、センター試験の直後に熱出ると予想していたのだが

時間差で、一昨日から熱がでまして。


いや、何故予想できたのかというと・・・。

どうも、受験ギリギリまでは緊張感と薬で体調を押さえ込んでいて

終わってから緩むと一気に熱になって、40度近くまで上がるようで。


まぁ、異変にすぐ気づいたから、学校もテストで午前中だけだったので

すぐに帰って、20時間ほど寝たら、熱は下がりました。

喉はまだ痛いけど、二月からまた本格的に推薦対策and次の試験への対策が始まるので

明日までは休養しようかと。




なんだかなぁ・・・。

テスト中に、この先のことを考えることが多いが

空想できる範囲ではないし行過ぎるとそれは妄想になるし。

ただ、具体的に何をすべきかは推薦の結果が出てからでもいいかなっと。


どっちも考えているけど、やっぱり浪人のときに何をすべきかを

スタートが早ければ早いだけ、四月に少しでも追いつける。

立ち位置が同じならば

意志ともう一つ環境をフル活用しようと思ってるし。


環境を使うためにも、来年度は個別指導で二次力を最大限に強化やなぁ。

そのためにも、バイトは必須と。

やったとしても、夏までに貯金する程度だけどね。


そんな感じです。



推薦へ揺るいだら駄目だと後輩に伝えておいた。

まだ、一年で二年に上がってから二年間も時間がある。

一本勝負は賭けにしかならないよりも

ゆるぎない実力を、諦めないでつけて欲しいと願いまして。


さてはて、頑張るなんて言葉はいえるけどねぇ。

行動を伴わない頑張るなんてただの言訳に過ぎないから。

行動を伴って、着実にこれからも進みますか。




えと、三月にこのブログは閉鎖します。

厳密に言えば、推薦で合格することができれば新ブログで

落ちたらパソコンの無い下宿の環境になるので

携帯で、別のブログを作って不定期で更新するつもりです。


今回も、リンク様と友人だけに教える方向で。

さて、明日くらいまでは風邪を治すか・・・。







明日で実質学校行くのも最後か。
後は、登校日と卒業式だけだからね。

スポンサーサイト
英語の勉強中。

まぁ、昼間少し休憩がてらに

久しぶりに、Youtubeでもみてたのだが・・・。



http://www.youtube.com/watch?v=qzSGPd8Ga3g


コレコレ。


学校のI君やらT君やらの紹介で幾つかはみたことあったが

DVDの最終巻に、スペシャル版で製作されたとか。


相変わらず、すごい動きを作るなぁっと。

日々、メディア関連は進化を続けているので、この業界もますます進化するかと。

まぁ、俺が行きたいメディアと放送関連は近いものもあるがねぇ。


さて、久しぶりにトリビアがあってるので見てるのですが

相変わらず面白いですねこの番組。

まぁ、週1で放送するっというのはやはりネタも尽きたんだろうねぇ。



ということで、今日はこの辺で。





ちなみに、前に
「アンパンマンのジャムおじさんとバタ子さんは人間ではなく妖精である」ッというネタで出そうと思ったことがあります(ぇ





小指の腫れは若干引きました。

まだ少し腫れてるけど、おそらく打撲であろうから大丈夫。


さてはて、最近妹の勉強を見てます。

まぁ、兄に似たのかあまり出来が良いほうでは・・・。

giveやairの意味が解からないといわれたときにはどうしようかと思ったが・・・(汗)

といっても、教科書の最初から単語を追ってわからなかった単語をノートに書いて

いってるんだが、3年分で10ページほど。

2週間もあれば十分に覚えられるし、高校入試なら単語と基礎的な文法がわかれば

半分は超えるからね。


中学の教科書見てて思ったのだが・・・。

あの量の単語を覚えるのに三年間授業に使うというのはやはり理に適ってはいないなぁっと。


んで、数学やら英語やら教えているのだが、

中学時代に戻れたら、満点を取るしかないなっと思えるほど解法がわかるねぇ。

一次関数とか大ッ嫌いだったけど、一番解きやすい問題になってるし。


あと、1ヶ月で全体の点数合計を15点ほど(250点満点なので30点)ほど上げて欲しいとのこと。


まぁ、家の市の高校は100点で受かるらしく、現時点で80点を超える程度は

取ってるって言ってるから、英語と数学だけでなんとかなるだろう。


4ヶ月時間くれれば、俺が落ちた進学校を受けさせるレベルにしたかったのだが、

ちょいと、俺自身も暇なかったからねぇ。

今でもたまに、二年間だけ通った小学校からの同級生とは連絡取ってるみたいだから

いけるならいきたかったんだろうけどねぇ。

まぁ、こっちにも友達多いみたいだから大丈夫そうだが。





部屋の整理が着々と進んでいます。

引越しの準備を進めてるところです。

まぁ、早くて二ヵ月後にはこの部屋からもでるからねぇ。



ここに、浪人を経験してきた方はみてないかなぁ?

浪人時に、一日授業のコマ(1コマ=90分)を何コマいれてたかが知りたい・・・。

俺の場合、土曜日ばかり通ってたから、5コマとかいれてたけど

予習、復習の兼ね合いからすると1日4コマくらいがいいのかもしれないなぁ。

消化不良起こすと、講座の意味も半減するし。


といっても、パンフでは普通に5~6コマいれてるんだよな・・・。

1コマにつきどれくらいの予習復習がかかるかが知りたいところ。


4月~7月の間はバイトもするつもりだしねぇ。

なんとか、30万は貯めないと個別スクールの授業料も賄わないといけないし。


今年普通に忙しそうだな・・・。



バイトといえば。

バイトの有効活用として、どの時間帯が一番良いと思いますかね?

工業にも実は早朝に新聞配達をする友人がいまして、

やっぱり早朝のバイトが一番良いと俺も思うのだが。


結構、コンビニとかファーストフードとかは

5:00~8:00まで募集とかあって、時給も結構高く設定されてる。

あとは、寝る前の22:00~24:00までの時給も結構高いね。


俺の予定としては、5:00~8:00のバイトを週5で入れようと考えてるけどね。

これなら、夜は予習復習に確り回せるし、

朝も規則正しく起きれるから、習慣的には良いと思うのだが。




つか、3~4ヶ月で30万稼ぐのって結構重いような・・・。

春までに、5万は貯金があるから残り25万

4ヶ月で稼ぐ計算として、月6.25万。

1日770*3=2310 週5 2310*5=11550 月 11550*4=4.62万+小遣い0.8万=5.42万

1万ほど足りませんね・・・(汗)


といっても、夜にバイトを入れると予習復習が取れないから

親と祖母の小遣い合わせて月0.8万だから

まぁ、やりくりしていけば何とかなるかな。



さてはて・・・。

明日も英語と数?しないと。


それではでは。






自動車学校の日程がズレた・・・。
まぁ、二輪中型優先というとで。







え~と・・・。

左足の小指が非常に痛いです(笑)


えとですね、昨日も英語をやってて、外が若干明るくなってきたところ

で、就寝したんですよね。

それで、だいたい最近は8時くらいに起きるので、4時間ちょっと寝たんですが

俺の部屋には、テーブルと座椅子がありまして・・・。

今朝、部屋から母屋へ向かうために眠気眼にベッドから降りて進んだら・・・。







ドスッ! ビキ!?


っと、漫画でもベタにありそうな音をあげて

小指を座椅子にぶつけました・・・・(泣)


普通にいてぇ・・・。

最初はたいしたことないと思って、普通に高校最後の体育なんぞ楽しんでたのだが

なんさま、いてぇ・・・。


んで、帰ってから仮眠のつもりで夜10時近くまで寝てて

さっき、風呂に入るために靴下縫いだろ・・・。

物凄い腫れてます。


もしかしたら折れてる可能性もある・・・。

実はこの小指は、小3のときに自転車に乗ってるときに、ブロックの角で

一度、断裂骨折してて、皮膚だけで繋がってる状態になってて、

二週間以上入院して治した小指だったんで

もともと、あまり動かない指だったのだが。
(というより、元々足の小指ってあまり動かないか?)


だから、実際どうなってるのかがわからない状態で。

まぁ、今はシップと痛み止めで大丈夫なので、

明日期末が終わってから、病院でレントゲンとって見ます。

大事には至ってないので大丈夫だとは思うし。



そんな感じで、期末の対策皆無という言い訳は通用しないかな?(笑)








さて、今日はもう一つ。

えとね、これからセンター利用の国立推薦受ける人結構いると思うのだが、

皆さん、出願間に合いました??

実は、今日ギリギリ出願間に合ったのだが・・・。

調査書と推薦書なんて、センター終わってみないと出願できるかわからないから

月曜日に担任に渡そうと思っていたのだが、月曜担任休みで

さらに、火曜日は願書書きしてたから、昨日渡したのだが。

本当にギリギリの出願でした。

なんたって、明日必着・・・。


センター終了から1週間の出願って言うのもギリギリだなぁっと思って。

そのお陰で、学校の7名ほどの先生(校長、教頭含む)が昨日から慌てて推薦書を作成。

普通に、ご迷惑をおかけしましたと・・・。


工業は俺一人だけだから良いけど、5人も10人もいる学校って対応間に合うのかなぁって。



絶対に、日本で出願ミスがいくらかでてるのではないかと思いまして。

まぁ、自分の心配をしないとね。

学校に通うのも残りほとんどないです。


なんか、卒業後の打ち上げやはり家の前でありそうなのだが・・・。

もしかしたら、クラスの8割くらいが来ることになりそう(汗)

免許取った連中に隣の市まで、買出しにいってもらわないといけないな・

焼肉で打ち上げねぇ・・・。

まぁ、最後だから良いけどねぇ。



卒業旅行の企画も幾らかあげないといけないのだが、ここは幼馴染に任せるか。

大阪か沖縄で別れていたのだが、やっぱり大阪になりそうなので。

ただ、高専の連中は卒業じゃないから、休みとの関連がなぁ。



そんな感じで、実はほとんど休憩できていない自分がいます。

まぁ、1月終わるまではこのペースで

2月からは、数学と英語、物理をもう一度見直して化学を開始するか。

どこかのトリにでも、化学の理論の勉強の仕方を教えてもらおう。

学校の授業が全く役に立たなかったといったから独学しただろうし。


そんな感じで今日はここで。







卒業かぁ・・・。

え~と。

休憩終了!



なんかね、ここ三日くらい休憩してたわけですが、

その間に、和田秀樹の本を読んだり年間通して買った蛍雪時代を読んだりと。

時間は戻ってこないというのは昨年からよく解かっているので

一日でも早く、受験勉強を再開します。





・・・いや、まぁ推薦があるんですけどね。

ただし、やはり英語は難化するかと思ってたら例年と変わらないようですね。

ならば、首の皮も怪しいところなので、少しでも勉強を再開しようかと。


あと、来週から自動車学校に通うことになりました。

今のうちに取得しておいて、市内の移動で使う機会も増えるので。





気管支の治療は続けてます。

とりあえず、気管にあった腫瘍は取り除いたので、後は徐々に治します。

暫くしたら、リハビリかねて泳ぎに行こうかと思っています。



それにしても、国語の平均がかなり下がっているのに、
トリ点数取りすぎじゃないかとさっき思っていました。

まぁ、上手いこと決めろと一応エールを。

ちなみに、実は現代文は俺は1ミスなんだけどね・・・(ぉ





さてと、頑張ります。

春期講習までに数学?の基礎復習と、語彙力英文法力の強化。
物理の力学の基礎復習、化学の理論を再スタート。














まぁ、実際は辛いんですけどねぇ。

出来る限りの努力をしたから、後悔はなくても、

それでも、もう少し頑張れたかなぁっと。


推薦は本気で対策しています。

わずかな可能性を捨てることもしないけど、次も見据えてまたがんばらな。



そんな感じです。


受験生の方々は二次対策で頑張ってると思うので俺もまたがんばります。






さてと、英語するか・・・。


終わってみれば、短かったようで。

とりあえず・・・・。


首の皮だけは繋ぎました。

英語が救ってくれました。


ただ、やはり必要な点数には達してないですね・・・。

望みはまだ残っているので、熊大の推薦は受けます。

ただ、少し休んだらもう来年へ向けてまた勉強を再開します。


気管支の治療は、学校が自主学習に入ってから2ヶ月くらいかけて治すつもりで。



とりあえず、とことん悔しい想いもしたけど

全く、悔いだけは残さなかったので。



これからまだ受験勉強は続きそうだけど、必ず次の機会に受かるように

精一杯頑張ろうかと。



今日はそれだけで・・・。


あ~疲れた・・・。

でも、本当に楽しかったです。






1年ぶりくらいにある人を見掛けたが。
いやはや、物凄いニヤニヤとしてましたねぇ>こりさん





*記録用に上に表示させます。
新規記事はこれより下に更新していくので。


これを成し遂げられなかったら、多分大台には乗らないので、
絶対に成し遂げます。

1日平均勉強時間 7時間。


残り40日!! センター試験 数学・英語

TVネット センター標準 数学?A 1~10回
TVネット センター標準 数学?B 1~10回

センター標準 数学?A?B 復習
センター試験 数学?A?B 01年 本
センター試験 数学?A?B 02年 本
センター試験 数学?A?B 03年 本
センター試験 数学?A?B 04年 本
センター試験 数学?A?B 05年 本

白本 数学?A 1回目
白本 数学?A 2回目
白本 数学?A 3回目
白本 数学?A 4回目
白本 数学?A 5回目
白本 数学?A 6回目
白本 数学?A 7回目


白本 数学?B 1回目
白本 数学?B 2回目
白本 数学?B 3回目
白本 数学?B 4回目
白本 数学?B 5回目
白本 数学?B 6回目
白本 数学?B 7回目


センター試験 英語 過去問 01年 本 追
センター試験 英語 過去問 02年 本 追
センター試験 英語 過去問 03年 本 追
センター試験 英語 過去問 04年 本 追
センター試験 英語 過去問 05年 本 追



Essential センター数学IA?B 山本講師 予習 復習
センター試験英語 (発音・文法・語法)栗山講師 予習 復習
高得点を狙うセンター数学 ?A?B 定松講師 予習 復習
センター試験攻略講座 富田講師 予習 復習
センター試験?A?Bテスト 浅見講師 復習
センター英語の達人 仲本講師 予習 復習
センター試験英語(読解) 佐々木講師 予習 復習
センター試験英語テスト(over180!)復習
天空へのセンター対策数学?A?B 荻野講師 予習 復習
とことんセンター数学 今野講師 予習 復習
究極のセンター試験 定松講師 予習 復習
ルール無用のセンター数学 今野講師 予習 復習
センター試験英語直前対策 予習 復習

センター英語攻略 直前ローラー作戦 西講師 予習 復習



12/23(土)
Essential センター数学IA?B 山本講師 9:00~18:30

12/24(日)
センター試験英語 (発音・文法・語法)栗山講師 9:00~18:30

12/25(月)~12/29(金)
センター試験?A?Bテスト 浅見講師 9:00~10:30
センター英語の達人 仲本講師 10:50~12:20
センター試験攻略講座 富田講師 13:20~14:50
高得点を狙うセンター試験数学?A?B 17:00~18:30


1/1(月)
新春リスニングテスト 9:00~12:30

1/3(水)~1/7(日)
センター試験英語(読解)9:00~10:30
センター試験英語テスト(over180!)10:50~12:20
天空へのセンター対策数学?A?B 荻野講師 13:20~14:50
とことんセンター数学 今野講師 15:10~16:40


1/8(月)
究極のセンター数学 定松講師 9:00~16:40

1/13(土)
ルール無用のセンター数学 今野講師 9:00~16:30

1/14(日)
センター試験英語直前対策 9:00~16:30

1/15~18(木)
センター英語攻略 直線のローラー作戦 西講師 18:50~20:20

1/19(金)
センター過去問 数学?A?B 06年 本
センター過去問 英語 06年度 本 追



1/20(土)
センター試験 英語

1/21(日)
センター試験 数学?A?B


明日はもう市内へ移動するので、今日のうちに更新を。

センター試験について一つだけ、これだけは意識して。



800日以上の受験のために勉強を続け、

本格的な大学受験勉強は実際三年になってからどれだけできたかわからない。

ずっと、やってきたこと自体が無駄に近いくらい、学力が伸びたか解からなかったけど、

それでも、やってきたことには変わりないので。

もっと、やってきたことに自信を持てと。


なので、明後日はこれだけは意識して
















全力を注ぎ

そして、とことん悔しがる








全力で、数学と英語だけでなく全ての科目に力ぶつけます。

そして、とことん悔しがります。

どれだけ時間と努力をかけてこの結果かと悲観もするかもしれないけど

悔しがるのは必ず来年に繋がるので。

絶対に次に繋がるように、二年以上の努力をぶつけます。

絶対に次はできるように、ただそれだけを考えて受けてきます。


悲観、逆境は必ず次に繋がるので。

はっきりいって、並々に進んでいることがどれだけ羨ましかったかと思うけど、

この数年間してきたことは絶対に無駄じゃなかったので。

だから、悔しがります。

まだまだ、この先に可能性があることをこのセンターで実感できるように。



この選択も実は物凄い辛いのかもしれないけど、

予備校の数学講師がこんなこと残しました。



「この問題がこの先なんのためになる?」



試験中にこんなことは絶対に考えられない。

今まで努力してきた人間がこんなことを考えられる何て

火の中に手を突っ込んで冷たいと発してるのと同等。


だけど、これだけのことをいえないと次は絶対に無理。

努力をしてくればくるだけ、上のようなことはいえないんだろうけど。


自分の中で、絶対にそんなことは思えないなと思える人は

努力をしてきた人なので。

でも、もっと続けるためにそう思えるセンター試験をしてきます。






これが、今年のセンターの抱負ということで。





さてと、明日の移動の準備をしておかないと。

実は、部屋にあるあらゆるものを既にダンボールに入れてしまってます。

親にばれないように着実に次にやるべきことは見えてるので。

センター試験の後に、全部親に言おうと思ってるので。

自分が本当に行きたい大学があると。

勉強すればするほど、やりたいことが強くなっていくのがわかったので。






最後に、このブログの方針なのだが、

出来る限り更新自体は続けようと思う。

だけど、どちらの結果出ても家を出ることは決めてるので

ここから先は、自分の夢を優先をすればするほどここから1~2年は時間が取れないと

思うので。


だから、卒業後は正確には3月に入るとパソコンが無い環境になります。

なので、携帯でちょっとずつ記録として付けていこうかと。


勿論、大学生になったらパソコンを買ってから本格的な更新を再開するつもりです。


ということで、残り1ヶ月少しで、またブログ自体を変えます。

このブログ自体は閉鎖ということにして、

携帯用にまた作り変えるので。

今度もまた、常連だけに知らせる方向にしようかと。


まぁ、そんな感じで。



頑張ってきます。

まだまだ、努力不足なのでこれからも努力できるようにと。










本当に色々お世話になってきたな・・・。


え~と。

「14才の母」のテーマであるしるし聴いてます。

14才の母は良かったね。

色々考えさせられるドラマだったので。



まぁ、それはいいとして。














うちの教師陣は正気か・・・。














えとね・・・。

今日、掃除をしに職員室へ行ったのですよ。

そしたら、英語でお世話になってきたと同時に工業で様々なことを引き起こしている

M先生がいきなり、黒板をみろとのこと。

んで、みてみると・・・・・・・・。














必勝!かにみそ!!
努力は実るのか!?


  ○○工業高校 教師・生徒一同











っと・・・。

なんか、横断幕の案1とか書いてあって・・・。

あの人たち、進路部の費用注いで勝手にとんでもないもの作ろうとしてる。

長さとか書いてあって、横2500mm縦800mって打ってあるし・・・。










あの人たちは、何をするつもりだ?

もしかして、試験会場に来るつもりか?

っと、たずねたら・・・・。














電気科 機械科 建築科 普通科 事務科

で、科の枠を超えて、


15人くらいくるとか抜かしやがった!!



いや、多分冗談なんだろうけどさ、

そんな大人数で来るはずはないのだが、真面目に4~5人はくるそうです。

しかも、そんな横断幕で個人名載せてたら死ぬて。

なんたって、過去にこの工業にセンター受けた記録がないほど

受けた人がいるか不明な工業です。

国立なんて過去いません。



いや、そんなんどうでもいいのだが。



昨日書いたよね?

正直、今回は本気でやるけどそれ以上先に連なる結果があるなら

俺は、九大を第一志望にしたいと。



受かる可能性なんて、本当に少ない。

でも、今年だめだったら二浪してでもどんなにかかっても九大を目指したい。


そんなことを、教師に話すわけはないのだが、

ぶっちゃけ結構辛いんですよっと・・・。



あっちは好意でやってくれてるんだろうけど

正直試験会場はいりにくいな・・・(笑)



まぁ、幸い俺の試験会場はあまり人が選ばれているほうじゃないので

行っても知ってる人なんてほとんどいないのが救いか。






確かに、各学校にもそういった応援を看板とか横断幕でするところは普通にある。

ただな、一、個人に対してあそこまでする必要ないだろ・・・。

数学と英語しかここ3ヶ月してないから実際それ以外はボロボロなんだし。



まぁ、見つからないように入ればばれないか・・・。

他の学校の友人捕まえて、見つからないようにコソっと忍び込もう。




明日センターの抱負を。

ずっと、このセンターを無駄にしないためにもしておきたかったことがあるので。


残り、三日です。

ここまで努力をしてきた受験生の皆さん。

努力が全て叶うとは思えないけど、悔いを残さないことはできます。

だから、笑えるように頑張っていきましょう。







受験は誰にでも平等に与えられた権利らしいです。
どんなに、学校で劣等でも優秀でも、人間関係もなにもかも関係なく、点数を取れさえすれば誰にでも与えられる合格があります。
自分を偽る必要のない試験としては、実は受験や資格など点数が出るものが一番良いのかもしれないね。


本番のみの力なんてでないんだったら、
最後まで意地でも喰らい付けばおのずと悔いはなくなるらしいですよ。





残り、100時間を切ったな。


クラスにこんなことをいう奴がいる。

もし、中3に戻れたら絶対に工業を受けなかったと。



さてはて、もし俺が3年前に戻れるなら

やはり同じようなことを言ってるのかなぁ。



はっきりといえるところまではまだ着てないけどね。

戻れるなら戻りたいとは思わないが。

だって、この先まだまだやる気はある。

意志は消えてないから。



ただ、しみじみと・・・。

よく、ここまでこれたなと。


いや、こないといけなかったんだろうけど、

だいたい、800日ほど前らしいです。



・・・すごい経ったな。

でも、物凄い短かったような気もするし

これ以上無いくらい長かったような気もする。


凡人でも普通に勉強すれば絶対に国立いけるレベルになってるんだろうな・・・。

やっぱり、俺の場合要領が悪すぎたみたいだ。

前から凡人くらいだと思っていたのだがそうでもないのかもしれないな・・・。



それでも、人より意志を貫いたのは変わらないし、

これからもやろうと思っているので。

やりたいことがあるのが一番良いことではないだろうか、っと。





正直にブログにも載せておこうと思う。

やっぱり、九大行きたい。




センターまで100時間を切っているのにこんなことを言うのは、

馬鹿極まりないのかもしれないが

やっぱり、目指したい。


ある意味、小学生からの夢だったしね。


もし、進学校へ行ったらのまま

並々に進んでどこかの地方国立へ行ってたかもしれない。


だけど、工業に来たことでどこにも手が届かないと同時に

どこを目指してみても良いと思えるようになったから。


ブランドにこだわっているのかもしれないし

ただの我侭なんだろうけどもね・・・。



一浪で九大に受かる保証はないし

一年で他の地方国立にすら受かる保障はなにもない。


正直怖いけど、それでも目指したい。



こんな優柔不断で熊大に受かるはずはないんだけどね・・・。

でも、ここで投げたらたぶん来年も再来年もこの先なにも残らないから。

だから、センター試験と熊大の推薦入試には本気で挑みます。

それで駄目だったら、本当に胸を張って浪人する。


何時からこんなに執念深くなったんだか・・・。

結構楽観的で、違う道を見つけるなんていつでもできたし

就職して金貯めて自分がしたい生活もできただろう。


でも、やっぱり進路にだけは執念深くいるくらいでいいのかね。

周りには感謝しかないねぇ。

最後まで付き合ってくれた友人も何人もいるから。

それぞれは今年それぞれの進路に進むけど、必ず成しえてもらいたいと。














重い・・・。

怖すぎるわ・・・。





学校に受験仲間が欲しかったなぁ。

一人いたのだけど、最終的に違う道を示したのも俺。

先に苦しんで欲しくなかったから、違う道を示した。


干渉じゃなく提案だったけど

やっぱり、その道でよかったといってくれたときは助かったから。


後輩にも同じように国立を目指すと言っている奴がいる。

まだ、はっきりとそれが良いとは言っていない・・・。

生半可な態度でいえるわけがない・・・。


だから、自分にけじめつけんばねぇ。

受験とそれに伴うものに。





二次試験まである受験生は残り少しです。

後悔しない結果を残して欲しいと。

苦しまない結果を残して欲しいとマジで思うので。


本当に頑張ってくださいと。

俺ももっと頑張るので。



残り数十時間。

一つ結果出してきます。






頑張ろう・・・。
本当に。




ちと、限界っぽいなぁ・・・。

喘息の発作が普通にやばい。

抗生剤で収まらなくなりつつある。

ただでさえ、睡眠時間少ないのに、息苦しくて深夜に目が覚める始末だからなぁ。


残り、1週間・・・。

頼むからもって欲しいとしか言えないけどねぇ・・・。



センター終わったら、とりあえず気管支の治療を本格的にしないと。

どちらの結果が出ても、2ヶ月くらいかけて確り直さないと後々やばいからねぇ。


やっぱり、受験は体調が一番大切やなぁ。


今日は休みます。

残り数日しかないので、受験生の方々は風邪やインフルエンザ、ノロウィルスには

出来る限り注意してくださいっと。

ちなみに、マスクは風邪を引いてからつけるのは逆効果らしいので、予防のために

マスクをつけるようにしましょう。

俺は、マスクつけると息苦しいのでムリです(ぇ



さて、もうちょっと・・・。






こんなときだからこそ、今までのこととこれからのことを考えるんだよねぇ・・・。

でも、最終的には良かったんだろうし。

さてはて・・・。

残りも普通に少なくなってきたな。

う~む・・・。



いや、正直取れるかはわからないんだけど

最大の努力で取るつもりはある。


残り10日ほどしかないけど、終わったあとはひとまず面接へ向けてまた対策しないと。

まぁ、ここは九工大のときに幾つか資料を集めていたからそれを熊大用に書き換える

だけなんだけどねぇ。



卒業も近いしね。



なんか、打ち上げの話題が出ているのだが

毎回、企画は俺に回ってくるのはなぜ?(笑)

基本的に、工業の連中と打ち上げやらするときは、企画担当は俺になります。

理由として、慣れてるかららしいです。



いや、慣れてるとかなんもねぇ・・・。



卒業旅行の企画も立てないといけないんだが、これは既に進路決まっている女子二人に

任せようかと思っているんだけどねぇ。

片方が、まだ定期演奏会まで暇にならないらしいから近くに住んでいる幼馴染の家に

センター終わったらちょっと行って見るか。


おそらく、大阪に行くことになりそうだけどね。




ただし、高専の友人は休みの関係と、

近くの学校の友人は部活で卒業旅行企画するから来れないかもと、

言ってたから、人数自体は縮小して企画ださな。



まぁ、受験終わるまでは気にしないことに。



話し変わって

どちらの結果が出ても、二月から自動車学校に行くことにしまして。

免許と一緒に、中型のバイクの免許もとらないといけないからねぇ。

熊本市内に行ったら、自分の市まではバイクで戻らないといけないだろうし。

往復7000円よりも、燃費の良いバイクなら往復500円かからないしね。

浪人した場合でも、あっちでバイトに移動するときに足はいるし。

まぁ、受かったらアパート、

落ちたら、下宿を探さないといけないんだけど。

既に、どっちも目星つけてるから、結果が出ればすぐに斡旋しないと。

実は、部屋の荷物をちょこちょこダンボールにいれてるんだけどね。



落ちることなんて考えてはいけないんだろうけどね・・・。

どっちの方向に行ってもスムーズにそして、確実にしないといけないから。

どこまでいけるかわからんけど、やることはしないとねぇ。




受験生の方々も、残り数日でセンター試験。

俺の場合、二次はもう考えていないから、センター一筋だけど

ここで取れるか取れないかは後の気の持ち方が変わってくるので。

センターで出来る限り高得点とって、後期の比重が高いところを幾つか確実にしておいて

余裕を持って、合格を勝ち取りましょう。








クラスの友人数名が携帯を機種変更。
ほとんどが、DOCOMOの903iシリーズですか。
SOかPが欲しいところですねぇ。
金無いけど。







ワーイ!アシタカラガッコウダァァァ!!!・・・




ごめんなさい、現実逃避してます(笑)


学校か・・・。


実際、マジデこの時期は行っても時間が勿体無いなぁ。

センター対策をマジでしたいのだが。



それにしても、今日の予備校講座はかなり充実してた。

九州では全国にサテラインで出講している講師ってほとんどいないのだが

数学の講師で一人だけ、全国出講している講師の授業だったんだけど。



なんていうか、わかりやすいと言うかテキストの作り方がかなりうまいというか。

何よりも、板書が異常にうまい。

ノートにうまいように最後まで入るように調節して板書してるから、ルーズリーフが

うまい具合に埋まってくれるから嬉しいところ。




まぁ、工業の授業に比べるとそれ以下の授業はないのだが・・・。

やっぱり、解かり易さは全然違うなぁっと。


ベクトルの穴埋め用の裏ワザとか・・・。

あれ、知ってると知ってないとじゃ、解答に10分は差が付くと思うがなぁ。

センターには様々な思惑があると。


たまに、ネットで受験の情報を高く売る人がいるけど

たぶん、載ってる内容って本当にセンター試験を知り尽くした人が考え出した公式を

載せているんだろうなぁっと。



まぁ、それ以前の俺の場合演習量が全く足りてないのでもっと演習しないと。

穴埋め用のセンター専用公式知ってても、使いこなせないと意味ないしねぇ。



明日も学校終わってから昼から予備校。

それが終われば、日曜日までは予備校ないのでその間にセンター過去問出来る限り。

語彙ももっと増やさないと危なそうなので。

頑張りますか。







年賀状の返事を返さないといけないのだが・・・。
時間が取れない。
電話して謝っておかないと。


さてはて、全ての休日に予備校が埋まっているかにみそさんです。

まぁ、学校が始まったほうが幾らか休めるかもしれないな・・・。

授業は全て内職に充てて、センター数学を1時限ごとに解きます。

一日、4回ペースで40回分をなんとか演習できれば良いのだが・・・。



東京の友達から年賀状が来ました。

そういえば、一昨年の12月に東京に行ったなぁ。

カナダで知り合った友人たちと東京で会って、あっちこっちまわったな。

あのときが、高2が二人、中1が一人、中三が一人。

それぞれ、学年が上がってるからねぇ。

大学に入れたら、また東京へ行きたいところ。

それよりも、また海外へいきたいっていうのがあるなぁ。




ここからは、カナダで知り合った友人の話。

まぁ、彼女も進学校に通ってて、一昨年の夏休みに短期留学で同じ語学学校だったんだが。

同じ歳が4人そのクラスにはいて、

それぞれ工業高校生(かに)、名古屋の普通高校、横浜の進学校、東京の有名私立(親が歯医者)


まぁ、多種多様な人材が。

同い年以外でも、40近いおばちゃんもいたけどねぇ。

あと、中学生が二人かな。



クラスが一緒だったから、結構仲もよくなって連絡もとってるんだけどね。


それで、その中に、同い年の女子がいたのだが。

色々事情があるのかよくわからないんだけど、日本が嫌いと留学中に何度も言ってたっけ。


1ヶ月のプログラムは俺とその子だけで、最後まで一緒のクラスだったんだけど、

夢や目標はないけど、日本を出たいと切望してた人だった。

日本の教育システムに不振を抱いていたらしいけどね。


一ヶ月だったけど、結構話もして、帰国してからもメールをしばらくしてたんだけど、

一昨年の冬に高校を辞めてまたカナダに飛び立ったんだよな、その子。




正直、驚いたけど、それ以上に尊敬したな・・・。

夢とか目標じゃなくて、何かを探しに行ったのだと。

決して、成績も悪くないし、順当に有名私立を受けるはずだったんだろうけど、

あえて、違う道を選んで海外へ留学する同世代がいると。



聞く話によると、もう英語はペラペラで、インターンシップであっちこっちでアルバイトをして


自分がやりたい道を探しているんだと。



一種、憧れるものはあるねぇ・・・。

でも、物凄い勇気もいるけどね。


カナダでは、ハウスメイトの韓国人や中国人の友達とよく話したけど、

それ以上に、日本から来た友達がそれぞれ面白い目標をもってるなぁって。


歯医者の娘は、海外はなんども来たことあるみたいだけど、親の期待に応えるために定期的に

海外へでて、英語を習得するために勉強をしているのだと。

まぁ、屋上にプールがある家に住んでいるらしいので相当なお金持ちかね(笑)


名古屋の友人も今年受験。

自分が進むべき道が、国際関係が理系に進むか悩んでいたけど、最後には国際関係の学部を選択するとのこと。





さてはて、俺はどうなのかねぇ。

実際、ずっと変わってはいないがね。



ただ、もう工業高校生が合格するとか言うコンセプトはないけどね。

どんな状況でも、受験は平等なんだから、そんな肩書きいらないし。


だからこそ、限りある期間の中で悔いを残さない道を。

ぶっちゃけ、受かる可能性は低い。

どんなに、得点をとっても、面接が良くても、なにがあるかがわからないのが推薦だから。



受かるための最大限の努力はする。

それで結果が出なかったら胸張って浪人するけどね。

もう、家を出る覚悟はできてるしねぇ・・・。


これ以上の迷惑をかけないためにも、熊大の推薦が終わったら

1~2ヶ月で気管支を治さないと。




帰りの電車の中では色々考えてしまうんだけどねぇ。

まぁ、ループにはいらないだけましだし、もう入ることもないだろうし。


何よりも、叶えたいことがあるから、春まで頑張る。

春に一区切りつけたら、また進めば良いしね。


そんな、センター試験前です。







部屋のパソコンもセンター終わるまで起動しないことにします。

更新は母屋のパソコンでするけど、頻度は下がると思うので。




それぞれの進路があるんだから

他人に何を言われようと、自分が信じた道なら悔いも残らないでしょ。



二週間を最後にできるようにがんばろう。








今日の記事は、どことなく何かを悟ってる風に(ぇ








さてはて、予備校予備校ですね。

頑張って通ってます。

一日平均10時間以上は勉強してると思うのだが・・・。


身体の話題出してませんが、薬飲んで無理矢理抑えてるだけだけどね(笑)

あまり、飲むべきものではないんだけど、ここで終わらせるためにも仕方ないか。



取れるべき所を押さえれば、数学も8割近くまでは必ずいける確信がでてきました。




具体的に、幾つか点数を上げれば


数学?A

方程式 不等式 整数問題 20~25/25

二次関数 二次不等式 20~25/25

三角比 平面図形 20~25/25

確率 20/25

全分野に渡って、最終的には最後の問題を落とすつもりでも
合計は8割後半は行くからねぇ。


数学?B


三角関数 指数対数 25~30/30

微分積分 25~30/30

数列 15/20

ベクトル 10~15/20

三角関数と指数対数を落とさなければ、微積はパターンと特殊な公式を三つ覚えるだけ。

数列は漸化式・群数列・等比等差あたりにシグマか階差が関わるから、群数列がくれば勝てる。

ベクトルはおそらく解ける問題は俺の場合ほとんどないから、いざというときにはコンピュータのベーシックへ逃げます。
最低でも10点は確保することができるだろうから。



これで、数学IA 8~9割 数学?B 6~7割 合計7.5割以上取れれば逃げられるのだが、現時点で7割行くかどうか。

まぁ、もう少し期間があるので埋めていきますか。




明日もがんばるか。





若干この間、口から血が出たのだが・・・。
喉の炎症が原因だろうけど、内臓はいたって元気です。





2007.01.03
えと、3日ほど経ってますが。

あけましておめでとうございますっと。



2007年ですか・・・。

いやはや、年明けて深夜に勉強していたのだが、しみじみと。

先日、幼馴染の連中と話していたことを考えていまして。


実は、こんな話題が立ち上がったというか。


ある、友達が、

「お前もよく、工業で腐らずに大学進学なんて続けたよな~・・・。
その環境じゃなくて、普通の受験の環境があったらどこでもいけるのにな。」


まぁ、そいつは推薦で大学決まったんですけどね。

はっきり言うこと(笑)

クズだのなんだと、工業のことを。

でもはっきり言ってこのイメージはどこにいっても定着しているんじゃないかなぁってのはあるけどね。

工業高校のイメージは変わるべきなんじゃないかと思うけどね。

実際、就職に関しては確かにかなり良いし全国でも良い評価をうけてるからね。



ただ、やっぱり少し工業に加担しすぎているのはあるのかもしれんなぁっと。

高校2年の夏以降、先生たちとの対立がずっと続いていることは何度も触れているけど、




本当は、対立というより工業側の考えが浮き彫りになることが実はあってます。


何故に俺は年の始めに工業高校について語ってるんだ?(笑)


まぁ、元々工業高校生が国立大学へ受かるというコンセプト。

最初はこの話題でいっても良いだろう。






二年の冬あたりに、担任との面談があったんだが、その頃って進研模試を学校でも受けさせてもらえること

をできるように先生たちがしてくれたんだが・・・。


まぁ、やってくれるんなら、出来る限り模試も受けたかったし喜んで頼んでいたのだが。

その面談のときにこんなことを言われてねぇ。



「かにには先生たちも色々時間を割いてくれてるからね。
土日は普通は学校は休みで無給で模試の監督をしてあげてるからね。
普通高校と違って、一人に対してこんなに大勢の先生が時間を割いてタダで手伝ってくれる学校も他にはないから、ここに来て良かったね。」

これを、親の前で言ったんだよねぇ・・・。

いや、俺の感覚がおかしいのだろうかと思ったが、

生徒のために模試をすることに、給料の云々は関係あるのだろうか?

また、模試を受けさせることのために土日に出てくるということをあえて保護者の前で話す必要が

あったのだろうかと。



普通高校では、確かに大勢の受験生が模試を受けるだろうから土日に先生たちが出るだろうけど、

工業高校ではそれが特殊で、出てくる義務はないみたいなことを言ったからねぇ。


しかも、模試の成績が振るわないと、自分が目指している大学から受かるの可能性が高い他の大学を勧める

話したこともない先生がいきなり職員室で勝手な価値観を押し付けて大学の志望先を変更しろと説教。


そういう先生に限って、だいたい推薦で私立の工業大へ行って工業の先生をしてることが多い。

実際にセンター試験通して大学目指すなり、受験生として何かをしてから価値観話すないいけどねぇ。


んで、その頃に少しずつだけど俺の大学進学云々より、

国公立大学進学者を出すだけで良いんじゃないかって先生たちが思ってるのかなぁって。


学校では模試は二回しか受けてないです。

帰ってくる結果を見るたびに、俺が行きたい大学は無理だのこっちのほうが簡単だの・・・。

しかも、その結果はまだ二年の終わりだというのに決め付けて、ただ、国公立に受かれば良いって

思ってるんじゃないかとも、考えたくなるなぁってね。




まぁ、こんな考えをずっと持っていたことは持ってたんだけど、

それでも、心配してくれる周りがいるのに、最初から全部否定するのも酷い話かなぁっと。

だから、自分で予備校に行って自分のペースで勉強するようになってるんだけど。


でも、幼馴染と話しているうちに、工業から得たものって実際あるのかなと思って。

資格試験は確かにかなり取ったかもしれないけど、実際取ろうと思えば大学でも取れるし

親が、学校の役員で親にまで先生たちが進路について口出しして確実なほうへやろうとする。


生徒の希望よりも大学進学というものの価値のほうが高いのかねぇ・・・。

親にまで勝手に価値観を言い渡した上に、三年になってからも何度か話したらしいけど。


自分の進路は自分のもの。


他人に如何こうできるものじゃないからね。

俺は、学校よりも友達のほうに絶対的な信頼を置いてるから。

そりゃそうだろうと思うし、同じように受験をして目指している友達のほうが生で受験を体験してるし。

何度も止まりそうになっても周りの友人のお陰でなんとかやってきてるからね。


冷静に考えてみると、本当にただ大学へ行ったという実績だけしか見てないんじゃかと疑いたくなる。

そこまで考えてはいけないと思ってきたし、良心で話しかけてくれる先生もいる。

対等に大学進学のときに苦しんでそれでも勝ち取って熊大に行った先生がいた。

昨年の夏ごろに理由はかけないがその数学の先生は亡くなってしまったんだけどね・・・。

その先生は自分が辛い経験をしたからこそ、必要で受験生としての的確なアドバイスをくれたからなぁ。

そういう教師は、今はほとんど工業にはいない。


ただ、結果を待ってるんじゃないかって思える教師ばかりに見える。


この間まで、話したこともない事務長にいきなり呼び出されて、かなり悩んで決めた熊大受験に

対して、軽く必ず受かってくれって言われたからねぇ・・・。


学校外の友達と話しているときに、自分の本当の考えが見えた先日でした。


こんなことをブログに書くのもおかしいけどな(笑)


でも、教師との対立の理由は一度載せたかったので、年始めに。


正直、工業に来て良かったとはまだ言えません。

それでも、自分の中では絶対にあり得ないことが、工業に来たから叶ったこともあります。

二つの目標。

大学進学すること。

それをするにも終わるにもけじめとしてやらないといけないこと。



どちらも、今年、もしくは来年の目標なのだろうと。




残り、18日ほど。


自分の進路は自分のもの。


周りに左右されないで下さい。

本当に自分が進むべきことがぼやけてても見えてるんなら

それは絶対に間違いではないからね。

価値観を押し付けられて、自分の考えが違う方向へ行くのだけはやめたほうが良い。


どんなに自分のレベルに合っていない高い大学でも、諦めるべきではないから。

諦めることを一層に忘れています(笑)

絶対に、今年も乗り切ると思いながら〆ますか。


年初めの記事が異様に長いですがw

最後まで読んでくれた方々有難うございました。

今年も、このブログをよろしくお願いします。






叶えたいなぁ・・・。
叶えないといけないんだろうけど。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。