更新が溜まってすみません。

文化祭後の打ち上げやら予備校やら、忙しかったけど

今日からやっと推薦の対策が再開できそうです。


さてはて・・・。

未履修問題がどんどん浮き彫りになってますねぇ。

なぜか、うちの県だけは全国で唯一未履修に該当する高校がないとのこと。

県の教育委員がやっぱり、確り調べていたんだろうな。





とある高校では修学旅行を単位に換算したり世界史を現代社会にしたり・・・。

うちの高校でもいえるのだが、教える立場の教師が見本を見せないで生徒が着いてくるのかねぇ。


いや、別に全て教師についていけとは言いません。

むしろ自分で考えて最良の選択をすべきなのだが、あからさまに不正を

している教師たちについていけというのは話が違うからね。


当方は工業高校で普通教科の履修は高校卒業に必要な単位だけしかとら

ないだろうけど、それでも最後まで履修はしてるんだしなぁ。


浮き彫りになった以上は、然るべき対策をとらないと不公平だから。

といっても、受験生の気持ちもわかるがなぁ・・・。

精神面的にきつい時期にこういった事例は受験にもろに影響するだろうし。

余所見をしている暇はないから、自分は進むしかないがな・・・。



センター試験まで3ヶ月ほど。

身体が動くうちにがんばりますか。






着実に。

推薦入試まで残り27日




文化祭の準備であちらこちらと・・・。

今日も準備で、明日が本番なのでなんとか余裕はできますかね。



それにしても、履修不足問題が広まってますねぇ。

自分の県ではなぜか一校も挙がっていないとのこと。

どうも、県の教育委員がしっかり調べていたのかどうなのか。


まぁ、完全に学校側に責任がありますけどね。

受験生シーズン前にこういうことが発覚したので、少なからずだけど

今年の受験に影響が出るかも知れませんねぇ。


ただ、やはり受けるべく必要な単位は取ってから卒業するというのが

平等でもあるので、補習を取るのは必要だと思う。

履修不足の間何もしなかったなら、納得できるかもしれないけど

その間、受験に必要な教科をしていたとなると、普通に履修した

生徒よりも断然早く進んでることになりますからね。


センター試験前後や二次試験前後を避けてなんとか補習を行う学校が

ほとんどのようで。

冬期講習やら勉強合宿やらの用意をしていた生徒などの損害賠償の

可能性もでてきますからねぇ。





っと、こう書いてきたが・・・。

受験生にとってはそっちの問題はそっちの問題として考える暇はない

だろうし。


自分のところで履修していたなら今のまま受験勉強を続けるしかないん

だし。


ここで、ペースを落とす余裕もないからねぇ。



政府の寛大な措置を待ってみるしかないかなと。



さて、明日の文化祭。

から揚げとポテトを大量に揚げてきますか。


そろそろ、推薦入試が近くなってきました。

奇跡とまでは言わないが何かの間違いで受かればどういう反応をするか。


最後までがんばりますか。







今年は楠玉は割れるかな?(笑)


文化祭準備で若干放課後忙しい今日この頃。

こんばんは、かにの缶詰です。

まぁ、ポテト揚げるだけなんですけどねぇ。

当日が一番忙しいかと。



さてはて、人の行く末に一々文句を付けるつもりはないのだが。

悪い道も良い道もその人次第であって、周りが被害を被らない限りは

自由にやってもらってもかまわないわけで。


そりゃ、犯罪や中傷にあたる方向へ行くなら注意は必要ですが。


人としての行く末か・・・。



高校生の身空でわかるレベルのものではないが、

夢や目標事態はあるべきではと思う。


ただし、工業高校の場合何をもって最終目標になるのかねぇ。

クラスの就職組みの全員の内定が今日決定しました。

喜ばしいことではあるのだが、脱力してなんか力なくなってる連中が

数名ほど。


いや、別に良いのですが。

俺も多分受かったら、暫くは休みたいと思うだろうし。


ただ、どうも就職した連中ってこの後社会で働くのだろうけど

なにか次にやりたいものでも見つかるのだろうかなと。


その仕事自体が、やりたいことであればいいのだが、工業高校は

基本的に来る職種に自分があわせて選択するって言うのが流儀というか

あたりまえというか。


大学生なら、自分が持っている専門性を活かせる場所を選んで就職

していくだろうから、それこそ目標であり夢なんだろうけど。


もちろん、入った後にどんどん上を目指す人もいれば、給料を貰って

人生設計する人もいるだろうし、結局4~6年の差で俺たちも同じ道に

進むだろうから。


もう少し考える期間が欲しいと思うのが現状の工業なのかと。

団塊の世代でこれから5年くらいは高水準の就職率があるだろうけど

上れば下がるもので、その先の保障はないからね。





明らかに、進学校よりも学力が劣っている俺がいうのはおかしいが

工学部に関してだけは言わせて欲しい。


ただ入りやすいからという理由での工学部への受験だけはやめたほうが

この先のために良い。


工学は自分の専門性を直結して就職に結びつけるものがあるから、

もちろん、何かに興味があってこんなことをしてみたいという人は

どんどん受験すべきだと思うが。


特にやりたいこともなく、進むというのはかなり危険だから。

たまにだが、機械工学か電気工学で本当は機械のほうに行きたいのに

電気工学のほうがレベル低いからこっちを選ぶという人がいる。


別に否定はしないけど、やろうとしてる目標がある人にとっては

ギャップが多いことだと思う。


工学ってやってみると、ギャップの多さに驚くことが多々ある。

俺の場合は、3年生になって今頃だが専門も面白い授業があると思える。

専門性がつく1~2年は何でこんなことするかわからないことが

たぶん、工学部の留年率に関わっているんだろうかと。


他人の進路に干渉したくないから、あまり意見を押し付ける記事は書き

ません。

だけど、入ってから後悔だけはして欲しくないから工業生として、

また、大学受験生の感覚も一応持ってるので、入ってからギャップに

潰されてしまう受験生が少なからずいそうだったから書いてみました。


工学部はとても面白い学部だと思う。

自分の研究が将来、例えば製品化されて町で販売されてれば嬉しいだろ

うし自分の技術が日本で導入されるのは嬉しいだろうからね。



モノは作るものではなく創るものらしいです。

そして、モノはヒトによって創られると共にヒトによって壊されるもの

なので。





まぁ・・・。

楽しいことが一番だと思うけどね。



自分が大学に合格したときのイメージってまだ持てない。

多分、大喜びする前に崩れ落ちそうな気がしてならないけど(笑)


勝ち取らないと、ちょうど2年もたったんだし。

2つの目標を達成するためにと。夢を成し遂げるためにか・・・。








最近ブログの書き方変わってきてるような・・・。




2006.10.23 うぐ・・・。
え~と。
更新がとまってしまってすみません。


実は、4日ほど前に体育の時間に後頭部を殴打しまして、

病院にてCT検査を受けた後、大事には至らなかったのですが

吐き気やら虫歯の痛みが重なって、頭痛がでてしまい。


いまは、だいぶ治まりましたけどね。



実は今週は文化祭。

明日から授業に準備の時間がとれるのでそっちのほうも手伝わないと。


受験勉強も着実に・・・。

早いところ物理の対策を終わらせて、そろそろセンター対策へ移行

しないとなぁ。


来月の推薦入試の願書も書かないと。



無理は承知の上。

身体が言うことを効くうちにできるかぎり進めなければ。








報われることを信じて・・・。
さてはて、中間考査終了。

まぁ、勉強のペースは落としていませんけどねぇ。


日々迫り来る受験。

推薦入試も1ヶ月と半分ほど。

光ファイバの研究をして、参考文書を面接中に提示しようと

思案中。

普通高校ではこんな研究テーマを出すことはできないからねぇ。

技術で押すことに。


まぁ、本命は二次試験ですけどねぇ。





明日から普通日課か・・・。

実習があるから楽ではあるが、うまいこと利用しないとねぇ。



クラスの連中がバイトを探しています。

就職するんだからバイトなんていいだろうと思う今日この頃・・・。

金欠な自分にとっては、かなりきついところ。

つか、この二年間一番金を使ったの多分参考書。

大学いったら、バイトしないと・・・。

買いたいものもないわけではないのだが、現段階では入ることが

最優先やからねぇ。



Boys and girls , be ambitious .

ってねぇ・・・。


頑張りますか。










順位上昇中。
ありがとうございます!
2006.10.15 北へ。
近年稀に見るくらい寝すぎました・・・。

いやはや、昨日26時半に就寝。

8時過ぎにおきたのだが、二度寝して気づいたら11時半。

それから、昼食をとってから異様な睡魔に見舞われ更に寝る。

気づいたら、18時前でした・・・(汗


1日のほとんどを寝て過ごしたのは久しぶりだな・・・。




最近、無性に北へ上りたいです。

昨年の12月はカナダで知り合った日本の友人のところへ

青春18切符を使って、1.5日かけて東京まで行きました。


いや、まぁ物凄い行くのは疲れますけどねぇ。

ただ、時期が冬なのであちらこちらで雪が。

静岡付近で知らないうちに寝ていたのだが、起きたら新富士駅という

ところを通過してまして、もしかしてと思って外を。


霊峰が高々と。

富士山を間近で見たのは初めてでしたねぇ。


九州から東京となると、飛行機だと往復5万近くかかりますが

青春18切符なら1万円ほどでいけます。

受験受かったら、1週間くらい北へいきたいねぇ・・・。

誘えば一人くらいついて来てくれそうだけども。



うぐ・・・。

体が実はかなり痛いです。

もう少しもってくれると思っていたのだが、着実に睡眠不足は

体を祟ってるみたいですねぇ。

ここでペースを潰すわけにも行かないし・・・。


残り、4ヶ月ほど何とか最後まで持ってくださいと自分の身体に。

止まってる暇なんてないんだから・・・。


ここを乗り切れば倒れても良いので最後まで持ってくれと祈りつつ。


数学やらないと・・・。








そろそろ、コーヒー解禁かな。
1年間かけて免疫を取り去ってました。
最後の秘密兵器です(ぉ





うん・・・。
こんばんは~・・・・。


すみません、かなり疲れて記事が・・・。

やはり、1日6コマ約10時間連続での勉強は死にますね。

休み休みなら良いが、休憩は昼食の30分のみ。

残り、ぶっ続けで講座受けてきましたぁ。



今日はゆっくり休みます・・・。

明日は今日の微積の復習をしたいので。

なんとか、レベル自体は上がったかと。






去年はいつも6コマだったんだが・・・。
体力落ちてるか。


外が肌寒く感じる今日この頃。

なぜに台風がこれだけ少ないのか疑問も持ちつつっと。



中間考査、2日目終了。

今回は、一度落とすところまで落として、期末で下手にテストに

気を使わないようにしようと思っていたのだが・・・。


まぁ、なぜかというと、期末って推薦試験の次の日でこれこそ対策も

なにもできる状態じゃないことで。

ただ、性分から対策してしまいそうだからこそ、今回何もしなければ

次もしないだろうと・・・。


んで、無勉受けたのだがねぇ。

65点以上とれれば良いかなという感じで受けたのだが・・・。

どうもどの教科も、80超えてそう。

まぁ、取れる分はいいのだが、下手に次のためにもっとねぇ。



テストはまぁいいか。



以前、文化祭の企画について載せていたけど

再来週の日曜は文化祭です。

ポテト積みます。(ぇ


文化祭は別にいいのだが、その後の打ち上げが問題なのですよ。

なにかと、クラスの連中は打ち上げが好きだ。

というより、特定の数名ですけど。

それで、場所がほとんどというより今のところ全て

俺の家の庭でバーベキューやらなんやら・・・。


んで、勝手に連中がまた企画しそうなところだが、次は人数が・・・

10人超えそうですねぇ。

いや、打ち上げする分は良いが、そのあと泊まるのはやめてくれ。

ただでさえ、6畳で実質4.5畳くらいのスペースで6人が寝る。

うむ・・・。














疲れも取れねぇ・・・。



基本的に休みはゆっくりしたいところです。

連中も、社会へ出るかっと。

5ヵ月後はそれぞれ日本内のあちらこちらへ。


俺は九州のどこかにいるだろうからねぇ。





・・・着実に頑張ろう。

もう、無気力はいやだからねぇ。

きつくてもやってたほうが充実もあるはず。



明日は久しぶりに予備校の講座が6コマ。

約10時間講義+延長なので体力温存させないと。

微分積分をパワーアップしてきます。








実はパソコンの調子が悪かったり。
文字入力がうまくいかない・・・。




2006.10.11 秋の夜長に。
秋の夜長と。

気候が涼しく、夜更かしには最適な季節となりましたねぇ。

まぁ、自分としては冬にコタツにはいりながらラジオを聴いてるのが

一番好きなのですがね。



夜長なのでたまには想う節でも書いてみますか。


クラスの9割以上が就職を決め、明日から中間考査です。


自分の性格から、実はなかなか切り捨てることができない性分が

あったりなかったり。だから、テストではある程度の点数をとらないと

いけないというなぞの重圧。

まぁ、ラインは80点と決めてましたけどねぇ。

どうせ、三時限しかないんだから深夜まで夜更かしして専門の対策を。



工業の連中。

進学校の連中。

腐れ縁の連中。


どれも、辛うじて交流が繋がってるものなのだろうけど、

結局は自分が運んできたものになるのかねぇ。

腐れ縁、幼馴染はもう下手すれば10年以上の付き合いになりますか。


進学校の連中は、中学一年~二年の二年間での交流、付き合いが

自分自身の受験失敗があっても、繋がっていると。


そして、今一番の交流にある工業高校。

場違いを覚悟の上での受験であっても、実践的なスキルを身につけた

環境でもあるか。





大学受験をしていなかったら、どうなっていたか?

っと、聞かれたことが何度かある。

ただ、こればかりは・・・。


わからない。

っとしか、応えようがないかもしれない。


おそらくだが、学校が始まって以来この工業では国公立を目指した

人もいなければ、それを選ぼうとする人もいなかったんだろうと。



進学を決意した理由なんて、二年前は意志でもあったが

それ以前の不純的な動機。


それでも、今またチャンスが巡ってきてるこの状況。

人生って何があるかわからんとは言うけど

本当にその通りなんだろうねぇ。


結局、大学にいって希望の職種に就けるか。

このまま工業で上場企業に就職していたほうが良かったのか。


これも、先数年しないと答えはでないだろうな。

だけど、そんなことを考えてるべきではないと。




だってさ。

そんなん、やってみないとわからないから。


どんなものにも、確証されたものなんてないし、

確証がある未来が楽しいのかとも思えないから。


少なくとも、この二年間は辛かったと同時に楽しかったんだろうから。

無気力ははっきりいって、死と変わらん。

やってることに何も感じないなら、自分がなにかもわからんしね。



だから、一つでも決めたんなら実行するために。

その一歩が馬鹿みたいに簡単な理由でも良いと思うから。


何年かかっても、楽しいなら、意志を貫けるならやってみる。

そんなもんだと思う。





強靭な意志がある人が偉いわけでもないし

今が楽しめれば先は良いっていう人も否定はしない。




受験は本当に出発点でしかないんだし、

就職も本当に出発点でしかない。


道は分かれても、最後は自分が目指すところに達するんだろうから。

そのために行く道があるなら、茨でもレールでも楽しめれば

良いんだと思う。


俺が選んでいるのはどっちかはわからんが、楽しいことには

変わりないんだし。



弾けるくらい遊びたいと思う反面、

自分で金をためて自立をしたいと思う。


青春なんて、中学高校だけかと思っていたが

友人の話を聞いていると、どこでも良いのかと。


どうせやるなら、やりがいがあることのほうが良いだろうし

一度しかない人生。

どう使うかは、まだまだこれからなんだしねぇ。



他人の進路に干渉していけないのは

他人には他人の道があるんだから。

自分の進路が自分のものである限りは、

最後まで貫く権利も義務もあるし。


・・・あほみたいに長くなったな(笑)

抑揚がなくてわかりにくいかもw

ただ、誰もが持ってるもやもやした部分だと思う。

どこへいくかなんて、わかんないだろうし、まだ若いんだし。

受験も進路の次への通過点と思えば、浪人も悪いものでもないし

やってみないと、わからないし。


夢があるやつが強いのは当たり前なんだろう。




もう少し、価値観を増やしたいわ。

そのためにも、俺は大学に行く。

小学生から漠然と大学には行きたかったし、

一度諦めたのを偶然でもある意味あれしかありえなかったことで

目指せるんだから。


体の云々なんてかまってられるか。

一度、捨てようと思ったた身体を使えるなら

倒れるまで使ってみるさ。




そんなことを考える、秋の夜長と。

深夜になると人間、孤独になるらしいですね。

少なくとも独りじゃないと信じないと。



精神は日々削られていき、何をしてるか

わからなくなるかもしれないけど、やるしかないし。














必ず報われます。

報われない努力は努力じゃないので。







徒然と長文読んでくれてありがとうございます。






たまにはね。
いろいろなことが繋がってきたので。





え~と。
こんばんは、かにですよ。


日々涼しくなり、後半月もすれば寒くなりそうですねぇ。

そろそろ、コタツの準備ですか・・・(早


話の種は幾らかあるのだが、あえて先日に友人6名が泊まりにきた

話の続きというか余談を。



まぁ、メンバーはクラスでもよく話す連中なのだが、初めて泊まる

友人は一人だけだったけど、結構組み合わせが特殊ではあったか。

それは良いとして。


俺のへやって結構暑い。

というより、パソコンを起動しているので熱が篭ってしまうので。

それで、外に親が作ったベンチがあり、4人がそれに座って

二人は軒下ですわって、まぁ、愚痴やら雑談をしていたわけですよ。


んで、そんな雑談にて。


PM9:30 家にて

別に俺は幽霊や心霊みたいなのを信じるタイプではないが、妹と俺には

どうも、そういったことが起こる性質というか特性というか・・・。

まぁ、その話は後日として、こんな話をしていたんですよ。


かに『霊ねぇ~。そこの電信柱って自殺現場なんだよ。』
委員長『嘘を言え。んな、目の前で自殺なんてないだろう。』
FE君『いや、その話は本当らしいよ。かに前も言ってたし。』
かに『うむ。実際今の家に前住んでた人が自殺したんだし。』


この話は出したことないが、

実は、父の上司がもう6年ほど前に自殺をしたんですよね。

それで、その現場が自分の部屋から見える正面の電信柱なのだが

その話をして、まぁ盛り上がるというか若干怖い方向へ行ってたわけで


それで。

T君『別に信じてるわけでもないしねなぁ。』
委員長『いやいや、マジで怖いし。』
FE君『気味は悪いけどね。』

そして、そんな話をしているときに・・・。














FE君&委員長 『あ~~~~!!!!!』


っと、いきなり軒下側に座ってた二人が大声でベンチに座ってた

方向と逆をさして、驚いたわけですよ。

さすがの、俺たちもそんな話をしているときに、いきなり大声で

後ろを刺されれば、何か出たのかと思うじゃないですか。



んで、座ってた4人がマジでびっくりして後ろを振り向いたのだが

特に変わった様子もなく、満月が輝いていただけなのだが・・・。


かに『いやいや、なにがあった?』
T君『まじで、いきなり驚かすなよ』

委員長『あ~・・・流れ星(笑)』
FE君『うんうん。流れ星~』



いやいや・・・。



ちゃんと、理由を話してから叫べ・・・。





そんなものを信じてない人間でもいきなりだと驚くものだぞ。

っと、思う高校生最後の秋と。



まぁ、それでも話は盛り上がり愚痴愚痴の連続でしたが。

高校生が集まると、クラスについての愚痴についてストレス発散の場

となるか。



実は、もう一つ世にも奇妙なことがその日にあったのですが

その話は次にでも。

これから、物理の勉強に戻ります。

それではでは。









秋の夜長に怪談でも(ぇ





いやはや、勉強継続中。

昼間に急用ができて、少し間が開いてしまった。

現在、7時間ほどの勉強時間。

残り五時間か。

なんとか、達成しないとなぁ。

物理を電磁気~波まで。

復習終わらせないと。






話し変わって。

俺はしょっちゅう、ミルクティーを飲んでいるが、一番好きなのが

Liptonのミルクティー。

ただ、市が田舎なのでローソンでしか買えないのだが、

昨日より近くの薬局で1L129円で販売が始まってることに気づく。

今までは、500mlで100円だったのでこれはうれしいこと。

今日は特売日で1Lで100円でした。

それで、一本買って勉強しながら飲んでいたのだが・・・。


飲みすぎはだめですね。

胃がもたれて、多少吐き気が・・・。

胃薬飲んで現在安静中。

早いところ治ってくれと。


着々と勉強を進めていきますか。

急がば回れともいうし。っとねぇ。








引き続きがんばります



久しぶりに実施しようかと。

といっても、参加者がいた記憶は皆無ですが(ぇ。


時間区切りで勉強報告をしていきます。

まぁ、この勉強レース自分用に記録するみたいなものですけどね。




ということで、本日の予定。


8:30~11:00 物理TVネット 2コマ
11:30~13:00 物理の復習 電磁気

14:00~16:00 数学 ? チャート 微分積分
17:00~19:00 数学 ? チャート 極限微分
20:00~22:00 物理TVネット 2コマ
22:30~24:00 推薦用書類



計 11.5h

30分はずれで確実に生じるからね。

これくらいできる自分がいます。

二年間で培った耐久力・・・。

これだけは誇り負けないと信じてっと。





↑ランキング上昇中、
これで以前の閲覧者も戻ってきてくれれば良いが。

2006.10.09 語り。
更新できなくてすみません。
こんばんは、かにです。


さてはて・・・。

自分が自分であるためには周りの人の影響がそれを作る。

まぁ、哲学じみてますがあたりまえではありますかね。


友達に恵まれたと自分は考えているが、

自分が自分で進むべき道を持てたのかは最後はどこなんだろうかね。


別に、哲学が好きなわけではないが、結構考えている人はいるかと。




青春ねぇ・・・。


土曜日の夜にうちに6人もの工業の友人が来まして

外が涼しかったから、そこで雑談など。


まぁ、ほとんど愚痴ばかりでしたけどねw

逆に、学校ではできないし、同じ考えを持っていたのかみたいな

連帯感というかなんというか。


ストレス発散も全員で来たらしく、気が楽になったと。

それも、残り五ヶ月で卒業か・・・。

どれだけの関わりが続くんだろうねぇ。





ただ・・・。







6畳(実質4畳)に

男6人が泊まるというのは

如何なものかと(笑)





高校二度目の地獄。

寒くなってきたから部屋のテーブルで菓子やジュースで雑談していたが

皆泊まっていくこともないだろうに・・・。




焼肉会の企画を立ててるがそのときも泊まっていく気か?

安眠をください。っと、違う意味の愚痴。


まぁ、物凄い楽しかったですけどね^^







今日は、代ゼミセンターー模試で、結果は着実と・・・。



明日も休みだったので、久しぶりに電話をば。

長い時間に毎度付き合ってもらって感謝のきわみで。


それぞれ、考えもあるし悩みもある。

あるからこそ、昏倒もするし挫折もする。

話して楽になれるならどんどん話すべきでもあるしね。


2年か・・・。

高校生活も楽しかったのだろうかね。

決断も答えもわかっているものであって、わからないもの。

だけど、最良な道は自分が公開しないこと。

自己防衛はエゴでもあるけど、それは悪いことでもない。

だからこそ、真剣に聞き返すのは友人に対する最大限の感謝。


俺自身はまだまだなんだろうね・・・。

もう少し、良いこともいえればと思うことも。

もっと、自分が進まないといけないだろうねぇ。









ただし・・・。






ある種、最大の苦言を呈してしまったことに

最大限のフォローと後悔を・・・(笑)



いやはや・・・。

まぁ、変わりない友人であるだろうし俺も変わらないだろうから。

今まで通りでがんばりましょうと、ブログを使って御礼を。



それぞれ目標はあります。

開き直りも一つの結果なんだから、ここで朽ちはしないだろう。


自分がなにをしたいかわからないか・・・。

俺はどれがしたいかわからないか・・・。っというところなので

たぶん、充実して進めると思う。

そのための、2年間だったと思えればこれ以上良かったこともないしね。







忘れてはいけないのは。



自分の進路は自分のもの。




それを、悪いほうへいくくらいなら、傍観だけではいけないし

解ってもらえるならそれだけで救われるんだから。



悩みは頼りすぎて良いとは言わないけど、友達を信じて。

もっと、知らないといけないこともあるからねぇ。

そんな風に思う、18歳の秋。

高校最後の冬へとね。








諦めないでくださいと、受験生へ。

俺も諦めるつもりなんてないから。




上からの物言いに聞こえそうだけど、本当に諦めるのは道を閉ざす。


明日からもがんばろうと思えるようにと。









今だからできるんだしねぇ。




涼しくなりましたねぇ。

こんばんは、かにですじゃ。←この挨拶に・・・(略)


さてはて、気候もどんどん涼しくと。

突然ですが。



座椅子が壊れた・・・(泣)




こっちに着てからすぐ買ったから、約4年近く使ったのか。

机はあまり使わないので、いつもテーブル(こたつ)で蛍光灯を使って

勉強をするのだが。

座椅子がないと、勉強しぬくくて。



う~む。

大学受験を成功させて、一人暮らしで買うのも手なのだが。

なんとか、まだ使えることは使えるが、中の鉄心が曲がってしまってる

ようで。


まぁ、もう少し持たせるか。




明日も予備校。

着実に、一歩一歩。

焦っても、空回りするなら着実に進むのが一番か。


がんばらな。






少し寒いか。






昨日話していた、腐れ縁の友人が本日から韓国遠征。

それぞれ、専門の道を突き進むか・・・。

俺も、プロフェッショナルを目指せることを。



さてはて、推薦に向けてですが

ここ、1ヶ月ほど毎日新聞の経済欄を読んでますが、

結構面白いですね。


景気変動の話題と原油の話題が多いですが、

団塊の世代、2007年問題ですか。

まぁ、別にニュースに疎い訳でもないですが

YAHOOで毎日トピックスは確認してたので。



ただ、推薦入試で使えそうな話題が毎日出てますね。

スクラップにして、どんどんファイルに綴じてますが、

自分で作ってみたいとかそういう製品がかなりありますね。


次世代液晶テレビやブルーレイのHD-DVD。

技術者の端くれに当たる工業生だからこそ結構面白いですよ。


大学を目指す理由がこういったのが理想なんだろうねぇ。

ただ、俺の場合は意志を貫くことと周りへの恩返し。

合格したら、自分が作れるところを目指すことですかね。






卒業旅行の行き先を考案中。

誰かが車の免許を取ってくれれば東京目指して上るのだが。

最低、3人は免許持ってないとつらいか。

メンバー自体は予定との兼ね合い。

集まれば楽しめる・・・か。


進みますかね、切り開かないと。






着実に。

こんばんは、かにですよ。

今日はまだ勉強をしてません。
とうより、今日は少し休みます・・・。


最近実は、授業中に眩暈や朝起きたとき吐き気があって

かなり体が悲鳴を上げていたので。

ドリンク剤を飲んで、ゆっくりしようと。

明日から、推薦試験まで走りきります。



さてはて、それでネットで色々調べていたのだが

メッセンジャーに友人が来まして。

久しぶりに雑談などを。



まぁ、卒業旅行のことだったですけどね。

幼馴染って良いですね。



気兼ねが要らないというか、本音というか。

俺の腐れ縁は三人います。


一人は、同じ市内にいる男子の友人。


もう一人は、少し離れた高校にいるが、

実家は同じ市にある女子の友人。


最後が今日、

チャットで話してた県の北部に引っ越している女子の友人。


全員、小1からの腐れ縁です。


それぞれ、ある意味活発的で、結局市内に残っているのも

少なく、俺自身も今の市を離れているので。



それでも、一度は連絡が途絶えたこともあるが

偶然で、また連絡が回復するとか

幼馴染はどこかで繋がるものですかね。



たぶん、一生連絡は絶えないと思うし

そんな友達が大切なのだろうとしみじみと・・・。


中学からの友達も増え、

違う市でも連絡を取る友人もいますかね。


それぞれ、前線違うところにいても

変わらないように連絡する友達って実はかなり貴重なのですかね。




友人たちの進路も徐々に決まるだろうけど

大学でも変わらず進んでいけるようにと。



途絶えないためにもこれからも頑張りますか。





体力が持つ限り・・・。
にちは~、かにです。←毎度ですがこの挨拶に意味はないです。


本日、文化祭で何をするかの企画が。
実は、三年間副委員長だったので司会と案をだしていたのだが。

まぁ、三年は食バザーって決まってるんだけど。
先日のうちに、三つの案が既に出てて結局、

カレーライス・お好み焼き・フライドポテトを作ることに。



ちなみに、俺はフライドポテト。

さっき、ネットで業務用ポテトの相場を調べていたら、

1kgで300円くらいで買えることが判明。


紙コップにポテトを入れて、1袋で15セットくらい作れると仮定して

10袋で150セット。

1個100円で販売するとして、15000円・・・。


利益、12000円か。














ポテトでこれだけ儲けるのは
如何なものかと(マテ





商売は、原価との割合で利益が出る。

例えば、缶ジュースというのは実は中身自体は10円ほどしかかからず、

缶が20円ほどで実際は1本50円以下の原価を100円で販売しているのだ。

20円は消費税だしね。



それを考えると、商売はやり方によっては利益は大いに出る。



ただし、やはり150セットを売るというのは少し厳しい。

全校生徒がだいたい200人。

一般参加や父兄でも全員が買うわけでもない。

前売り券で50セットを売ったとしても、当日100セット売らないといけない。



それなら、売価を上げれば良いのではと思うが、

だいたい、文化祭はワンコインくらいでないと買ってくれない。

ならばどうするか。

簡単なこと。















ポテトを使ってイベントをすれば良い。





まぁ、簡単に言うとポテト積みコーナー



ポテトを積むという単純なコーナーだが、それのために

これだけ大量に詰めますよというアピールが必要。



要するに、祭りの出店と同じ考え。

皆さんはこんな経験はありませんか?















祭りで、

紐を引っ張っぱるくじ引きで

プレステ2が神々しく置かれている光景を。












要するに、目玉商品を置いておき、

ここまでできるというのを強調すれば良い。

くじ引きと違って、実際に積んでいるのを見せれば、信じて参加する。




それで、このイベント参加として、1セット200円で販売

50セットをさばけば、10000円の利益。


もちろん、ただ参加させるだけだと赤字になるから

こちらも、それ相応のポテト積み技術を持ったものを用意させて

さくらとして配置するか、制限時間を設ければ

100円のポテト量より少し多い程度で抑えられる。


利益も2倍にできるからね。











勉強もしないで

俺はなんで金儲けを

考えてるんだ?(笑)




だけど、経験してみたいものだろう。

自分で企画したもので、どれだけの利益を出せるかどうか。

原価からどれだけの利益を出せるか。


目標は、2万円。

資金 3000円から2万円の利益を出すのが目標。





高校生は何かとイベントが好きだから

たぶん、人気が出ればどんどん客は集まるはず。

そのために、ポテトを大量に積んだ写真を印刷し

前売り券を売る前に、配れば良い。



後は、時間区切りで開催する。

仮に、売れ行きが悪ければ、すぐにイベントで販売する分を

一般で売る100円へまわせば良いし、逆も然り。



高校最後の文化祭。

商売というのを経験しようではないか。




ちなみに、準備が一番楽なのもポテトである(マテ







実は、あるブログのパクりだと言うのは伏せておこう・・・(ぇ

さてはて、かにですよ。←この挨拶に意味は何もありません(ぇ


昨日、朝方までラジオを聞いていたので遅めの起床。
推薦用に情報収集と散らかった部屋を片付けることに。

夕方付近に、友人TERUからメールが入り、うちにきました。
3分ゲーコンテスト、さまざまなゲームが揃い組みのようで。
また、北九州付近のアパート物件をネットで検索。
ロフトは良いですよ(ぇ

俺も、C言語でゲーム作れるレベルになりたいねぇ。
まぁ、簡単なシューティングくらいなら組もうと思えば組めますが
インベーダーみたいなやつくらいなら・・・。



話し変わって。


実は、11月の最後の週に九州工業大の推薦入試が迫っています。

まぁ、受ける前からこんなことを言うのも何なのだが

結構厳しいものでもある。




履修している教科が、普通高校より少ないから、

調査書をどれくらい判断してくれるか。

残りは、面接で質疑応答としっかりとした意志を伝えられるかどうか。



運がよければっといえば、なんかやるせないですが

本命は二次試験・・・。


ただ、ここで決まるに越したことはない。

というより、ここで決まってくれることが最良だろうけど

期待しすぎて、落ちたときに沈むよりは、シビアに考えます。




対策は万全を期して挑むつもりです。

周りのどんな受験生よりも明確で筋が通った志望理由と

自己PRを作成するつもりです。


こっちも、就職試験の面接を山ほど見て、使える部分は

メモしてるし、丸暗記で対抗する受験生が圧倒的に多いだろうから

ここは、面接で大切なことを忘れないようにしなければなぁ。



面接は、暗記だけで対抗できないから。

ある程度の型を用意して、それをどれだけ流暢に面接のときに

表現できるか。


まぁ、あえて言うならフローチャートの原理で面接の質問を

考えるのが一番実は理にかなっているんだけどね。




情報収集も大方終了。

あとは、材料を元に質問への回答をアレンジを加えながら構成・編集

明日から、週3回ペースで面接の練習をしてもらうように頼んでいるので

試験までに20回は面接練習できるかな。



体のほうも心配だが、休んでいる暇もない。

少しずつだけど、間の時間を見つけて進めていかなければ。






就職試験の合否発表も残り数人。

ここまできたんだから、残りの友人も内定して

気楽に年を越してもらいたいものですねぇ。


受験生の場合、年越し=ラストスパートでしょうけど。






数人の内定が決まったら、なぜかうちで焼肉会をすることに。

いや、俺自身が決まってないのに俺の家でするってのは

如何なものかと。



前みたいに、6畳に7人も男が寝るという自体だけは避けたいところ。

友人の付き合いも疎遠になりつつあるが、たまには遊ばないとね。




さてと・・・。

物理をもう少し頑張りますか。




↑ 復帰させました。これからも投票宜しくお願いします。

こんばんは、かにです。

更新が不定期ですみませぬ。
若干、体調が良くないかも。


クラスの大半の就職合否が出ましたが・・・。















今年の就職はやばいだろ?














いや、悪い意味ではありません。
というより、かなり良いです。

15人がクラスで就職するのだが
現在 13人の結果が。

ちなみに・・・。




12人第一志望職場内定



結果がきたうち、一人だけが内定できませんでした。



それでも、この内定率は過去最高だと思われる。
だいたい、第一志望に内定するのは70%ないくらいなのだが・・・。
現在、90%を越えています。




しかも、驚きなのが・・・。

トヨタ組全員内定。
本田技研内定。
NEC内定。
京セラ内定。


上場企業組が東芝を除いて全て内定。

調子がいいねぇ・・・。






まぁ、それはそうなのだが。

トヨタ組では若干一人壊れました(ぇ


どういったことがあったかというと・・・。




<木曜日の昼休み>

ほとんどのクラスの連中の合否がわかり
トヨタ組の結果のみがなかなかでない状況。

そんな中、進学組みの俺とI君が合否の考察をしていた。


I君『今年なんかおかしいよな・・・。』
かに『いや、おかしすぎるだろこの結果は。』

俺とI君は、進学ともに就職についてもかなり調べたから、
だいたいの予想をしていた。

だが・・・。

ことごとく、落ちると思っていた数人が

最初の段階で内定を決めていくのだ。



もちろん喜ぶべきところなのだが・・・。


ここまでうまく行き過ぎると、逆に確実といわれたやつが
危ないのでは・・・と?

どういうことかというと・・・。

東芝に落ちた友人は、縁故で確実に受かるといわれていた。

その前に内定が帰ってきた友人Tは

面接中に戦力外通告をされて内定している・・・。



どんでん返しがあるなら、トヨタの学園生は危ないのでは。

っという考察をていた。


ちなみに、トヨタの学園生は友人Fe君。

確実に、学年の1位(就職組)

落ちる要素はないはずなのだが、それだけに落ちるのではと

勝手にこっちが予想。

もちろん、冷やかしですけどね(マテ



それで・・・。



Fe『やばい・・・俺、落ちたんじゃないか。』
I君『この流れだからな・・・、もしかしたら^^』
かに『うむ・・・。この流れは非常にやばいな(笑)』

すると・・・。

なんか、Fe君が顔をうずめだして

悩み始めまして。

かに『おいおい、大丈夫やってつかお前が落ちたら全員落ちるだろ。』


フォローしてなだめようとしたら・・・。




FE君『アハハハハハ・・・!』



っといきなり笑い出して、頭を後ろのロッカーにぶつけましたw


なんか、一瞬壊れたらしいです。


極限状態になると、人間どうなるかわかりませんねぇ・・・。



ちなみに、一昨日の放課後トヨタ組の結果でましたが、
全員無事に内定してましたよ。



まぁ、確実だと思ってたから大丈夫とは思ってましたがね。



それにしても・・・。

内定が決まった連中の顔を見たら・・・。














殴りてぇ(笑)





授業中、ニヤニヤしやがって・・・。

進学組の流れを完全に持っていかれた感じです。


まぁ・・・受かってやろうと逆に思いましたが。


気の早い連中は、アパート探しまで始めてます。

給料をもらって自分の好きな生活をするか・・・。



俺は、大学でそれを実現させます。

バイトで金をためて、留学資金と買いたいものを買います。

絶対に、勝ち取らないとねぇ・・・。





それでも、やはり

あの、ニヤニヤした連中を


一発殴らせろ(笑)








今、大学受験をしている方がた

必ず、春にニヤニヤしましょう。






